たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

独鈷の滝

2023-02-16 10:35:32 | 

2日間家に閉じこもっていたので、ストレス発散のため何処かへ出かけねば。とは思ったものの、行きたい先が見つからない。× 仕方ないので、行き慣れた(20くらい行ってる)独鈷の滝へ行くとした。

滝らしい滝で自宅から最も手軽に行けるのが、この独鈷の滝なのである。でも雪があったりしてちょっぴり綺麗だったので、行って良かったなってところです。(丹波市氷上町香良:2023年2月15日)

 

降車後すぐにある獣除け扉を開けて先へ行くと、まずこれらの石仏が迎えてくれる。

 

駐車する場所にもよるが、滝まで歩5分くらい。岩のテカリ消しフィルター持ってくるの忘れたので、テカってしまった。

 

撮影条件によっては岩がテカらない。

 

雪が強くなってきたので、車に傘を置いてきたのを後悔する。

 

岩瀧寺・鐘楼門(独鈷の滝は岩瀧寺の境内にある滝です)

 

本堂と庫裏

 

本堂の彫り物

 

メインの龍

 

龍の裏側に中井権次正貞さんの名が確認できます。

 

持ち送りと木鼻


日吉神社

2023-02-14 07:24:02 | 彫物師中井一族

 日吉神社(京丹後市網野町:2023年2月11日)

日吉大社(滋賀県)と云えば猿が神の使い。ここ日吉神社にも多数の猿がいた。彫り物は第6中井権次正貞の作。

 

鳥居(鳥居の左横はトイレではありません。)

 

あちこちに狛犬があったが、ここの狛犬はどれもライオンに近いタイプ。

 

拝殿

 

拝殿の彫り物は猿

 

本殿

 

龍(本殿は拝殿の奥の薄暗い所にあるので、ISOを数千まで上げてやや望遠気味で撮る。)

 

木鼻は獏と獅子 そして持ち送りは猿

撮らなかったが、大きな石像の猿もあった。

 

ついでに立岩付近を散策する。(京丹後市丹後町間人)

 

 


六神社

2023-02-13 10:28:35 | 彫物師中井一族

 六神社(京丹後市網野町:2023年2月11日)

 

鳥居(駐車場付近から)

 

鳥居手前左の石仏群

 

鳥居から奥の方を見る

 

拝殿とか

 

特徴のある古木と拝殿

 

最初に目に付く彫り物は鶴

 

拝殿の奥に本殿が見える(薄暗い所なのでISOを数千まで上げて、ノーフラッシュで撮る。)

 

 

ここの龍は中井権治橘正次さんの作です。

 

 

木鼻は獅子と象のような

 

鳥はオウムかな

 

 

脇障子


丹後散策

2023-02-12 17:22:00 | 日記

 京丹後市まで、滝友さんの写真展に行く。そのついでに近くを散策する。(2023年2月11日)

 

写真展(琴引浜鳴き砂文化館)

 

中井一族の彫り物目的で、網野町の神社2つに寄る。

六神社

 

猿が神の使いの日吉神社(あちこちに猿がいた)

 

それから立岩付近を散策

この時期の日本海にしては、珍しくも天気晴朗にて波低しでした。○

 

昼食は間人でへしこ定食。すこぶる美味しゅうございました。(*^ω^*)

 

最後に売店でサバの浅漬けへしこを買ってから帰る。

 

 

15時頃に無事生還する。


鳥いろいろ

2023-02-11 05:47:30 | 

 マイフィールド京都府の部にて。(202329

 

コウノトリ

 

イカルチドリ

 

ミヤマガラス(コクマルガラスはいなかった)

 

アトリ(♀)

 

アトリ(♂)

 

ハヤブサ

 

チョウゲンボウ

 

前回はガチョウで今回はダチョウ こんな所にダチョウいるの知らなかった