たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

やしろ鴨川の郷「あぐりぴあ」

2017-08-26 17:55:25 | グルメ
やしろ鴨川の郷 「あぐりぴあ」 には、以前 “こぶし” という名のレストランがあった。
ロケーションが良く比較的リーズナブルなレストランだったので、時々ランチしに行った。
ところがそのうち、“こぶし” は消滅してしまった。

“こぶし” 消滅から何年か経った今日この頃、あとがまの “レストラン 松の実” が出来た事を知る。
そんなこんなで暇つぶしを兼ねて、レストラン 松の実までランチしに行く。(2017年8月25日)

ロケーションの良い 「あぐりぴあ」。

自分は松の実定食を、ヨメハンはチキンカツ定食を食う。

値段の割には、見た目はすこぶる豪華! お味は普通にとても美味しゅうございました。

それからの帰り道では野草散策・・・
あぐりぴあ近くのため池では、ミズオオバコの花が咲いていた。

もう終わっているだろうと思い寄ってみたユウスゲポイントでは、ユウスゲまだ生き残っていた。
夕方に開いて翌朝には終わる一夜花のユウスゲ、もちろん昼間のこの時間には咲いてない。
そんなユウスゲ、種もあったしまだ蕾もあった。

ヨメハン見つける! ユウスゲポイントでのナンバンギセルは、新発見!

キキョウやミズギボウシは、腐るほど咲いている。

ワレモコウも咲き始めている。

何かとドライブ丹後方面・・・

2017-03-14 18:48:33 | グルメ
 久し振りに火水風(ひみか)で新鮮魚貝類でも購入したいし、滝にも行ってみたい。
そして花も愛でたいし、何かと色々である・・・。
そんなことで、何かとドライブ丹後方面。(2017年3月13日)

まずは小町公園・・・
京丹後市大宮町五十河(いかが)に、小町公園なるものがあるのは知らなんだ。

イベント広場

展望台からは、五十河集落が一望できる。

小町公園の近くにある妙性寺は、小町のお寺とも呼ばれる。

五十河は、小野小町がお亡くなりになられた地のようです。

それから花などを愛でに・・・ Mさんに教えていただいた場所に、フクジュソウ探しに行く。
これが(↓)教えていただいた、フクジュソウの場所と思うのだが・・・?
時季尚早で、周囲は雪に埋もれていた。×

その近くで、一株のフクジュソウを発見!

でもこれでは面白くない! で、横にあった雪を利用する。
雪割りフクジュソウ完成~ 力作です。(*^ω^*)

それから産直市場・火水風ひみか(久美浜町)で、魚貝類とか野菜を購入する。

確かこの時期は、カキ(牡蠣)の季節のはず!
昼食は久しぶりに “みつなべ” で、カキでも食べよう。

2人で焼カキ一人前を注文する。
久美浜湾産の大きなカキが6個で800円とは、リーズナブル。(美味しゅうございました)

それと、おまかせ定食。

ついでに滝2本を拝む。
その1. 安養寺滝不動

その2. 久しぶりの清竜の滝

家の夕食のメインディッシュは、火水風で購入したチヌを塩焼きにする。
34cmの新鮮なチヌ(400円)は、リーズナブルで美味しゅうございました。

・・・終わり。

セツブンソウと玉手箱

2017-02-04 06:38:26 | グルメ
 セツブンソウを見に行く。(2017年2月3日)

自分が知ってる中では最も早くセツブンソウが咲く場所だったが、期待外れだった。
理由はセツブンソウが咲いてる場所(土手)が、集中的に荒らされていたからである。
犯人は多分イノシシだろうと思うが、動物の足跡が多数残っていた。

動物に荒らされた土手(上の白いのは畑の雪)

すこし離れた所で、ほんの数輪セツブンソウを見つけた。

当日朝の検索でヒットした、“古民家 旬菜cafe玉手箱(丹波市氷上町)” でランチする。
開店時間の11時に到着したので、一番乗りだった。
勧められるままに注文した “数量限定!!和ランチ” 美味しゅうございました。

食べ終わって帰る時には、我々2人の他に17名のお客が入っていた。
その全てが女性客(オバハン)だった。
そして数量限定!!和ランチは、12時前にしてすでに売り切れの状況!

お店の人に、『この店は女の客ばかりやな』 と問うたら、今日はたまたまですとの返答だったが?
いずれにせよ平日にしてこれだけ入るとは、この僻地にしては驚異的な集客力だ。

人が食べてる鳥肉ランチも美味そうだったので、今度は鳥肉ランチを注文しよう。

京北までうどん食いに行く

2016-01-07 11:20:02 | グルメ
 遠路はるばる京北町(京都府)まで、天ぷらうどん食いに行く。(2016年1月6日)
18-300mm高倍率ズームレンズ付きカメラ車に積んで、ヨメハンと2人で行く。

電柱にチョウゲンボウがとまっていたので、車から降りて撮った。
霧が出ていたので、ぼやけた画像になってしまった。

和風れすとらんけいほく&京蕪庵(京都市右京区京北下中町町田)
食ったのは天ぷらうどん(700円)だったが、この1ヶ月間にここで天ぷらうどん食うの3回目。

それから少し足を延ばして、桂の滝に行った。
桂の滝もこの1ヶ月間で3回目。

これまで桂川の対岸に見た桂の滝。
今回は滝の側まで行って、気になっていた歩道と、トンネルらしきを散策した。
トンネルは自然の物なのか人工の物なのか、よく分からなかった。
道らしきに見えていたのは、どうやら水路の跡のようだった。

帰りしなの “道の駅京都新光悦村” で、京都府下では有名な利休のロールケーキを買う。(1ヶ300円)

数時間も経つのに、行きしな見たのと同じ電柱にチョウゲンボウとまっていた。

チョウゲンボウと遊んでいるうちにたどり着いたのが、“ギャラリーカフェ道の途中” だった。
チョウゲンボウに導かれたカフェ、これも縁だと思いコーヒー飲む事にした。(ホット450円)

2Fがギャラリーになってます。

飲み物の他に、カレーセットとかサンドイッチなどの軽食あり。
良いお店だと思ったので、当ヘタレブログで紹介する事とした。
場所は南丹市園部町口人 お店のHPです→ http://www.michinotocyu.com/

C級グルメと洞光寺

2014-11-25 16:14:07 | グルメ
 今日は雨

そうだ! 近年紅葉で有名になった、丹波篠山の洞光寺(とうこうじ)に行ってみよう。
雨の日には人も少ないだろうし、また雨の紅葉も風情があって良いもんだ。
そのついでに、雨に洗われて車も綺麗になるってもんだ。○
・・・・ところが出かけてから小降りになった。
そして先行車や対向車の泥はねで、車は余計に汚くなった。×

まずは丹波細工所交差点の、JA丹波ささやま東部特産館で昼食。
ここで食べるのは、ずいぶんの久しぶりである。

5名限定の日替わり定食にした。

我々2名が食券買ったら、売り切れになった。 危ういところであった!

これで500円とはリーズナブル! そこそこ美味しかった。○

隣の席で3人連れのオバちゃんが、美味しい美味しいと言いながら、みんな同じ物を食べていた。
聞けば地元のお方だとか・・・  食べ終わってからも、あぁ~美味しかったと言っていた。
皆さんが食べてたのはこれ(↓) 牛丼セット! 次回はこれにしよう。

それからすぐ近くにある洞光寺に行った。
誰もいないのかと思っていたが、駐車場には乗用車が数台・・・。
それと小団体のツアー客が1組 観光バスは見えなかったが、時間がきたら迎えに来るんであろう。

にしても、ここの紅葉は素晴らしい!
もう終焉の時期であるにも関わらず、目を見張るべきものがあった。

それから県守(あがたもり)の春日神社と、市野々の一ノ宮神社に行ってから帰途についた。