<鬼神神社 おにかみじんじゃ>
ヤマタノオロチ退治の伝説が色濃く残る
奥出雲・斐伊川沿いのいくつかの神社には、
なぜかオロチ討伐には登場しないイソタケルが、
スサノオとともに手厚く祀られていました。
一方、イソタケルが上陸したとされる大田市内では、
意外なほどイソタケルをご祭神とする神社は少なく、
さらに、五十猛町より西の地域においては、、
イソタケルの名前はほぼ見当たらないと聞きます。
これらの事実はいったい何を示しているのでしょうか……。
一説によりますと、出雲の斐伊川沿いに、
イソタケルをご祭神とする神社が連なるのは、
「オロチの怨霊を鎮めるため」だったのだとか。
何でもイソタケルは、スサノオに殺され
怨霊と化したヤマタノオロチを追いかけて、
斐伊川の河口から上流へと遡ってきたことから、
近辺に多くの痕跡が残されたのだそうです。
ちなみに、鬼神神社の社伝によれば、
その昔、火の玉がイソタケルの御陵に舞い降り、
頻繁に船通山のほうへと飛んで行く様子を見て、
人々は「ヤマタノオロチの怨霊」と恐れたとのこと。
そして現在も、オロチの御魂を鎮めるべく始まった、
龍燈祭というお祭りが続けられていると言います。
もしかすると、イソタケルは植林の神であると同時に、
「怨霊封じの神」としての役目も担っていたのかもしれません。