周りの環境を顧みず、自分勝手な振る舞いを行う人もいます。
空港のチェックインカウンターでは、手続きを終えたオバサンが10名も列を作っているに、財布をバックにしまうため動こうとしません。
デリカシーに欠如と云いのでしょうか。
デリカ―とは、感情、気遣い、心配りなどの繊細さを意味する言葉です。
おもにヒトの気持ちを考える能力に欠ける人の事を云うのでしょう。
デリカシーは人間社会の中では、他人とうまく付き合うために重要な要素です。
自分がいかに多くの方々に支えられているか、また自分は大勢のヒトの中にあって、たった一人の人間でしかない事に気付くべきなのでしょう。
他人に気遣いの出来る人は、誰からも好感を持たれます。
ヒトと良い関係が出来る事の総てが、自分自身の幸せになるための根源になりそうです。
今日の移動は機種変更で国際線飛行機、シドニーに行った際に乗ったプレミアム席です。
この飛行機は一席ごとに仕切られており(写真)、フルフラット(真っ平)にもなります。
1時間30分のフライトなのでフルフラットにはしませんでしたが、個室状態の席の場合は、多少のデリカシー欠如のヒトがいても苦痛にならないものです。
さて明日は、敬愛する共同研究者で法政大学准教授の川久保俊先生のお誘いでSDGs自治体関連者講習に参加させて頂きます。
明日の午後は北海道函館市に戻り、北海道放送主催、弊社協賛の「こども音楽コンクール」に参加します。
毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
ファース・ポータルサイト