goo blog サービス終了のお知らせ 

豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

感動できる人になろう…北斗市~函館空港~羽田空港~東京都内

2015-02-25 20:51:18 | ファース本部
自然の景色、絵画、写真、演芸などに接して感動する人は、人様にも感動を与えられるものだと言います。何事にも感動しない人は、他人を感動させる事が出来ないと言う事です。
つまり感動せずして感動は与えられないのでしょう。

人を思いやる気持ちに溢れ、他人の立場になってこそ人は感動するようです。
建主様第一だと真の顧客サービスを唱えるのであれば、私達のように家づくりに関わる人々に「感銘感動」があり、その延長線上に建主さんの「感動」へと繋がりそうです。
その先にこそ、笑顔や喜びを言い合える「真の幸せ」があるのだと思われます。

家づくりを生業にする工務店経営者は、その過程の中で建主さん、協力業者さん、納材業者さんなどと関わる人々に対して、思い遣りや誠実な対応を軽視すると、最終的には強烈なしっぺ返しを食らう場合があります。身近なだけにデリケートなのです。

工務店経営者は、工事現場で協力業者の方々の名前を覚え、現場で明るく爽やかに、○○さん「おはよう!」と声を掛けてあげると、そこに居る人々に感動の兆しとなりそうです。
米国のある百貨店は、顧客が求めるサイズの商品が品切れの時に、競合店からでも取り寄せるなどの誠意を尽くし、急成長したと言う実話が在ります。

思い遣りや誠実さなどは、意識し、そして努力をしなければ身につかないと言います。
社員教育も、明るさ、元気さと人様の思いに立てるような日頃の心掛けこそが、自然に躾として身に付いて行くのでしょうか。感動し、感動を与える人間になるために…
自分が感動し、人を感動させ得る人は、すでに幸せの域に達しているとも言えそうです。

今日は税理士事務所さんとの会合で平成26年期の決算書決定を行いました。
昨年は消費税増税の影響で充分な業績とは言えなかったのですが、それでも多くの方々に幸せづくりの源を手向けられたと自負しております。
さて、今日は明日の北陸移動に備え、夕陽を浴びて飛び立った函館空港を後にして(写真)

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする