武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

8月20日という日

2011-08-21 | Weblog
20日は母の命日でした。平成16年8月20日に胆管ガンで他界して7年。昨年7回忌を済ませており今年は静かに迎えたところです。あれから7年・・・時折現状を墓前に報告しながら様々な思いがよぎっています。

そして今日は長男も出場した山形県学童選抜水泳記録会が山形市総合スポーツセンターで開かれました。毎度毎度の泳法審判と併せ、100m自由形の男女の入賞者へのプレゼンターを務めさせていただいました。男女とも好記録でこれからが一層楽しみな選手達でした。
この大会をステップにして多くの県スイマーが日本代表や東北チャンピオンとして活躍した訳であり、歴史と伝統の大会です。残念ながら学童新等は誕生しませんでしたが、センスの光る泳ぎを沢山みることもできました。今後の飛躍のために様々なサポートができるように努めていきたいと思います。
そして肝心の長男は3年生という事もありまだまだ無邪気な感じ・・・レース前半は父と違い勢いある飛び出しかと思いましたが、最後は不慣れな50mプールと練習不足で失速。3・4年生の部で全体の10位の記録でありましたが、どう評価していいかは自分でもわかりません(笑)。
とにかく記録、順位もある程度大事ですが、今は水泳に興味を持っていろんな憧れを持ち、そしてチャレンジしていく意欲が生まれればと思います。


最新の画像もっと見る