武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

お盆明け

2011-08-17 | Weblog
被災地では新盆を迎えられた方々も多くおられ、心から改めてお見舞いを申し上げる次第です。
お墓も流されてたり、倒れたままになったところでのお参りなどの様子を見て本当に心が痛みました。
京都の大文字のニュースなどもありましたが、被災された方々の気持ちを察すれば非常に残念な思いと、また改めて情報の伝え方、伝わり方の重要性を認識する機会にもなりました。


我が家でもお盆にお墓参りに行きましたが、今の時点ではなかなか理解ができないのでしょうが、子供たちもいつか様々な思いを持ってお参りができる日が来てほしいとも感じたところです。

そして夏休みの終わりが近づき我が家の二人の子供たちは宿題・課題への追い込みです。切羽詰まらないとなかなかできないのは親譲りでしょうか?
普段はあまり子供たちとの時間もとれなくて反省をしているのですが、宿題に追われている中でたまたま作文や作品などを見る機会がありましたが、内容の評価はともかくこんな表現ができるようになったのかと成長の跡を見ることができうれしくも感じたたところです。


最新の画像もっと見る