武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

イベント続き

2011-08-07 | Weblog
5日(金)は花笠まつり初日で疲労感一杯に花笠パレードに参加。筋肉痛にはなりませんでしたが、膝腰には結構きています(悲)
6日(土)は午前は関係支援団体の総会に参加してご挨拶させていただいた後、県連の常任幹事会。しばらくぶりに鹿野農水大臣も帰省され、牛の諸問題について対処策について、5日に発表した対策の内容についてなどの話も伺えました。対策概要については以下のとおり

農水省HPより引用

■国産牛肉信頼回復対策

(1)牛肉に対する消費者の信頼を回復するため、汚染稲わらを食べた牛の肉のうち既に流通している牛肉について、食肉流通団体が実質買い上げて処分します。また、流通段階で停滞している出荷制限県産の牛肉について、保管経費等を食肉流通団体が立替払いします。

(2)肉用牛肥育農家支援対策
汚染稲わらが給与され、全頭検査・全戸検査を実施することとなった県の肉用牛肥育農家の喫緊の資金繰りのため、畜産関係団体が肥育農家に対し、飼養頭数(肥育牛)1頭当たり5万円を支援します。さらに、出荷された牛の価格が下落した場合には、畜産関係団体が価格下落分を支援します。(検査の結果、暫定規制値を上回った場合には、実質的に買上げ処分を行います。)
また、出荷制限県に対しては、県関係団体による出荷遅延牛の実質買上げも支援します。

引用終了


その後は急ぎ足で戻って地域のビアパーティで子供会として手伝わせていただきました。また日ごろからお世話になっている町内の方々もビアパーティーを毎年楽しみにされておられ、少しの時間でしたが懇談の中でご期待の言葉やアドバイスなどもいただきながら和やかに過ごしました。その後は14日に開催の大花火大会のお天気まつりに参加。特にご準備をいただいている青年会議所の実行委員の皆様方には大会の成功についてご祈念申し上げたところです。

本日は早から社会人野球大会の開会式へ参加してきましたが、連日夕方から雷雨を心配しなければならない天気が続いてますが、今日は花笠まつりの最終日でもあり、なんとか本日夜まで持ってほしいと願うところです。
更に今日の夜はもう一軒夏祭りへお招きいただいており、折角の機会を楽しんで参加してきたいと思います。

最新の画像もっと見る