武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

秋の祭典

2011-10-22 | Weblog
秋も深まり文化・スポーツの秋真っ最中といった中、この週末は行事目白押し。
公民館の文化祭にも複数ご案内をいただいておりますが、多くのサークルの方々の力作などを後ほど見て回らせていただく予定です。
また、今日は長男のPTA親子行事も重なっており、学年委員長を本年度仰せつかっていることもあり事前に色々と準備を進めてました。保護者と児童達の笑顔が広がり、思い出づくりや一層のふれあいの時間になればと思います。

明日はソフトボール大会の開会式の後、樹氷や雪質の良さなど、蔵王温泉スキー場の魅力を世界に広めた“アルペンスキーの王者”故トニー・ザイラーさんの功績をたたえる顕彰碑の序幕式へ参加予定です。

トニー・ザイラーさんはイタリアのコルティナダンペッツォで開かれた1956年の冬季五輪で、初のアルペンスキー三冠王となったオーストリアの往年の名選手であり、その後世界各国のスキー場の設計や普及活動に関わる中で映画「銀嶺の王者」撮影のため蔵王温泉に1カ月以上滞在し、地蔵岳やザンゲ坂を滑走した事をきっかけに、蔵王の魅力を国内外に広めていただいたそうです。
そして山形市とザイラーさんの出身地オーストリア・キッツビューエル市が姉妹都市の盟約を締結し山形市特別名誉市民章も受章されています。天候もあまりよくないと予想されている中ですが、蔵王温泉を世界に広めていただいたご功績に敬意を表しながら参加してきたいと思います。

その後も福祉施設の秋まつり、そして芸工大の説明会と続く予定ですが、タイトなスケジュールになっているため、落ち着いた行動と安全運転に努めたいと思います。


さて、昨日は補正予算案の分科会審議。中小企業の融資枠拡大や農産業支援策の拡大、小学校廃校に伴うスクールバスの試験運転、震災で避難所として使用した市総合スポーツセンターの修繕等について審議を行いました。

月曜日には常任委員会で条例改正案に対する審議や各種報告を受けての質疑等を行う予定です。

最新の画像もっと見る