武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

近隣自治体への応急支援

2013-07-26 | Weblog
7月17日と22日の大雨の影響で近隣地域が断水していますが、山形市としても蔵王ダムからの臨時取水で松原浄水場を増強し、断水している村山広域水道より供給されている地域に送るなど、市内断水はおきていません。
また、広域支援として7基の給水タンクの貸し出し、上山、天童に給水車の支援等も行っているとの情報が入りました。
さらに市内4か所を拠点として天童、上山市へ水道水の供給、村山地域水道からの受水をやめて断水地区へ優先配分したり、職員派遣をするなどの協力を行っているとのことです。
なかなか光はあたりませんが、市が全力で支援体制を構築していることにも敬意を表したいと思います。

ここにきてようやく近隣断水地区も給水のめどがたってきたとの報もあり、少し安心しているところですが、夏の時期にお風呂に入れないことや生活用水が不足することは本当につらいことです。一刻も早い全面復旧とこれ以上の大雨が続かないことを祈りたいです。


最新の画像もっと見る