武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

森林産業活性化議連他

2011-09-28 | Weblog
月曜日は森林産業活性化支援議連の視察で金山杉で有名な県産木材を使用し間伐材利用促進事業をを行っている「たくみまさの」さんに伺い、現場視察と林業の状況について伺いました。
社長さんは県アマも2度ほど獲っているゴルフフレーヤーの正野直弥さん・・・日大山形高校出身でなんど話を伺いましたら担任の先生まで一緒という偶然で驚き・・・・。

昨日は全員協議会が開かれ芸工大統合問題について集中的に議論がされました。予定時間を大幅にオーバーして市民の思いや経過についての説明不足などについても指摘され、今後も議会の中で意見書採択も含めて議論を深めていくことなりました。
私も県・市合計で200億の税金を投入し創設した芸工大であり、確かに公設民営で現在は民間運営という中で理事も一定期間経過後は市・県は引き上げたとはいえ、民間でいえば県・市は言わば大株主。民間運営であるという理由だけで安易に経営状況の芳しくないと言われる大学との統合に賛成することはできないと思います。私達が知らない細部の判断内容があるならばその状況も開示され、議論されなければなりません。
学生も街づくりへの貢献などを積極的に行い、市民にも愛され、地域に根付きながら20年が経過した中で、唐突感が否めないこの問題についてはさらに深堀りした議論と結論を出していく必要があると思います。


最新の画像もっと見る