武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

実業団

2007-08-01 | Weblog
実業団の全国大会が今週末に大分県で開催されます。
山形からは4名が出場予定ですが、ぜひかんばって欲しいものです。

私も平成3年と4年に出場させてもらった経験がありますが、大学、日本選手権とはまた違う雰囲気で、働く人たちの憩いの場といった部分もあり、良い大会であると感じました。大会は年代別で行われ、普段は忙しく働く中で、わずかな時間を見つけて泳ぐ選手の方々、プロ的な活動の中でさらに目標を高く泳ぐ選手など、それぞれの中での目標達成に向けて努力の成果を競う姿には感動させていただいた思いがあります。

私も来年は40歳の歳になるので、出場してみたいと思います。

昨日は山形市民総合福祉大会があり、お招きいただき出席してきました。
大会の中では、元NHK解説委員の村田幸子氏が「地域で支える高齢社会」と題して、これまでの活動や現在の活動の中で感じた今後の高齢社会における課題と方向性について講演されました。

ある地でのデイサービスのあり方や、地域ぐるみでの助け合いなどの事例を伺うことができました。今後この分野での自分の知識、考えを深めていきたいと思います。



最新の画像もっと見る