武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

常任幹事会他

2009-06-06 | Weblog
水泳のジャパンオープンが金曜から開催中ですが、記録的には鍛錬期ということもあり日本新は出ませんでしたが、若手選手の台頭も目立つ結果となっています。

水着問題で注目を集めていた入江選手ですが、世界記録まであとわずかの差で更新はならず。しかし連戦が続いている中でコンスタントに好記録をマークしており、その実力は水着効果だけではないと思います。

北島選手の平泳ぎと並び、そのフォームはまず美しいの一言。まさに水泳の醍醐味を存分に魅せてくれるスーパースイマーです。

記録が早い選手は世界に数多くいれども、水泳の原点である水との調和、まさに美しさを備えた選手であり、非常に憧れます。

私が高校生・大学の頃は奥野現早稲田競泳監督(84’ロス五輪代表:自由形)の流れるようなフォームに憧れたものですし、後輩ではありましたが、日本選手権9連覇を果たした糸井選手(背泳ぎ、バルセロナ4位、アトランタ5位)のしなやかな泳ぎに惚れ惚れしたものです。

水着問題だけクローズアップされるのではなく、体の多きい外国選手に対して、日本選手の高い技術力なども是非注目して欲しいものです。

今日は午前中から打ち合わせ、民主県連常任幹事会、午後は支援者の方の葬儀出席と続き、夜は地区体育振興会総会に出席しました。


明日は日曜日。午前中だけですが、子供と一緒に過ごせる時間が見つかったので、一緒に楽しむ時間を作るつもりです。





最新の画像もっと見る