武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

一年を振り返り

2011-12-31 | Weblog
まだ一年を振り返ることが大変つらい方々が多くおられる中で恐縮するところもありますが、
私なりに激動の2011年を写真を交えて振り返りたいと思います。

まずスタートの1月は恒例の日大山形高校水泳部のOBOG会で幕を開け


その後は各種施策の研修なども行いながら


各種の政治報告会やら


4月の統一地方選へ向け、厳しい環境が続きながらも県連幹事長としても責任を果たすべく党務もこなし


議員としての諸行事にも参加。


自分自身も後援会活動を活発化させて事務所も開き



さあこれからという時に3.11の東日本大震災が起こりました。
とにかく県連に対策本部を設置し精力的に活動。




そんな中で行われた統一地方選でした。なんとか選挙も延期にしたかったのですが、決定は覆らず予定通りの日程で行われることとなりました。




多くの皆様より厳しい環境の中でお支えを頂き、2期目の議席をいただきました。



待ったなしの課題山積の中で2期目の議員活動をスタートさせながら






被災地ボランティアなどにも参加し復興へむけての責任をあらためて実感し





そんな中で少しづつ普段の生活を取り戻していくことも復興であることを想いながら・・・
(山形市では映画「小川の辺」がロケ地となりました)





市内でも各所で復興へ向けてがんばろうの合言葉の中各種イベントもおこなれていきました。(写真は日本一の芋煮会)





国政では9月には代表選挙を経て野田総理が誕生し・・・。




その後山形市長選挙も実施され、今後4年間の公約も示されました。


私は県水泳連盟の強化委員長としてスポーツタレント発掘事業にも参加しながら未来のトップアスリート育成を支援し


母校の小学校で100周年で夢を持つ大切さを実感。



スポーツの力はやっぱり素晴らしいとを感じながら、施策の推進を進めています。



議会の常任委員長としても各種行事へ精力的に参加してまいりました。


通産6回目の一般質問では、是々非々の立場で議論を重ね


各種政策提言も行ってきました。







本当に大変な一年であり、生涯忘れることがない2011年になることでしょう。そして多くの方が一瞬にして命を落とされた東日本大震災での深い悲しみはそう簡単に消えるものではありません。
しかし、日本人が持つ力、そして東北人の底力はこれを乗り越えていく強さをもっていると信じています
その具体的道筋をつくるのが政治の役割。そして合わせて継続した課題解決に向け誠心誠意取り組んでいく所存です。

2011年・・一年多くの皆様より支えられ、逆に励まされ、ご指導を頂いたことに心から感謝し本年のブログ更新を終えたいと思います。
良い年をお迎えください。


最新の画像もっと見る