武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

第37回山形県学童水泳選抜記録会他

2012-08-20 | Weblog
山形市総合スポーツセンターで第37回山形県学童選抜記録会が行われました。炎天下の中での大会でしたが、県学童記録新記録や大会新が多くでる好記録に湧いた大会となりました。小学校大会は声援も一所懸命で盛り上がります。これからの水泳界を背負う子どもたちがこの大会を機に更に成長していくよう環境整備をしっかりとやっていきたいと思います。
私事ですが、3・4年生の部50m背泳ぎに参加した長男も自己ベストを更新し、思いがけず優勝できました。日頃ご指導いただいている指導者の方々に感謝いたします。
表彰式では経験不足から賞状をもらっては降壇、メダルを貰って降壇、他の選手へ表彰が移っては降壇と勝手がわからず笑いを誘っていており思わず赤面してしまいましたが、ここは初めての表彰ということで・・お許しを・・・。

さて長岡でのインターハイは初日の長谷川鼓選手の400m自由形の大会新Ⅴを皮切りに男子200mバタフライの渡会舜選手の県新を大幅に更新し、目標だった2分を切る泳ぎで4位入賞。長谷川選手も200m自由形は不本意というものの4位入賞。更に昨日はこちらも期待の西脇玲奈選手が200背泳ぎで復調の7位入賞と頑張りました。今日は最終日ですが、いよいよ400m、800mリレーも登場します。後輩達には折角つかんだ全国舞台でベストの泳ぎをしてほしいと祈っています。

また明日からは栃木県で全国中学水泳も開催されますが、こちらも山形県のホープ達が登場します。特に山形市の古林毬奈選手と江本樹選手には上位入賞へ大きな期待がかかります。こちらにも観戦にはいけませんが、朗報に期待したいと思います。

多くの市内学校では夏休みが終わり本日から学校のところが多いようです。我が家でも宿題の追い込みが行われていたようですが(笑)、夏休みで経験を経て成長した児童・生徒がまた元気に学校生活を送って欲しいと思います。

最新の画像もっと見る