武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

競泳ジャパンオープン他

2012-05-28 | Weblog
土曜は3日間開催されていた競泳JAPANオープンで男女個人メドレー入賞者のプレゼンターをさせて頂きました。
五輪経験はあるものの、メダリストでもない私のようなものでは世界を狙う選手達に失礼かとは思いましたが、大変光栄な機会であり、僭越ですが喜んで務めさせていただきました。

男女の四百個人メドレーの各三名にメダルと花束を贈呈させていただきましたが、とくに五輪代表の方々には本番で日本の個人メドレーの力を世界にアピールして欲しいと声をかけさせてもらいました。

他のレースもプールサイドの席から観戦させていただき、勉強させてもらいましたし、山形県で唯一B決勝に残った長谷川鼓選手の泳ぎも見ることができました。
B決勝で記録は落としてしまいましたが、経験を積んで更に飛躍して欲しいと思います。

また、山形市関係では山形六中の古林選手も200背泳ぎ予選に出場しベスト記録を更新しており、この夏開かれる全国中学での上位入賞に向けて期待が出来るものと思います。

各レースを見て特に印象深かったのは背泳ぎ寺川綾選手のインタビュー。テーマが明確な素晴らしい積極レースとチーム力を強調する発言にアスリートとはこうあるべきという感動を受けた所です。

日曜は山形に戻り第七地区社会福祉協議会評議委員会に出席し、ご挨拶させていただきました。地域のリーダーとして社会福祉の向上にご尽力いただいていることに敬意と感謝を述べながら昨今の市議会での状況や地域課題の進捗などについて話させていただたところです。

夜は山形市体育協会財団化10周年記念式典へ産業文教委員長として出席。市内体育関係者が一同に集いお祝いをしたところですが久しぶりにお会いできた方もおり和やかなに過ごした時間となりました。
先週は行政視察、各行事が続きかなりお疲れモードですが、週の始めですのであらたな気持ちで臨みたいと思います。

最新の画像もっと見る