武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

閣僚の辞任劇

2014-10-24 | 日記

国政では二人の閣僚が公選法等への抵触の疑義から辞職しました。女性閣僚として安倍政権の目玉でもあった方々の就任後まもなくの辞任劇は前回の閣僚ドミノの再来かと取り上げられています。ただ本来なら政策論議をしっかりとして欲しいというのが国民の思いであるはず。この手の話は永遠になくならないのかという感じもしますが、閣僚だと足元をすくわれるが、国会議員だけなら良いのか?という思いをしている方も多くいるのではという気もします。また地方議会議員でも政務活動費の使途に関する疑念や品格を欠くヤジ等をはじめとして色々言われています。

こういった報道等を見ながら、私自身も常に原点に立ち返りながら、ひたむきに活動していきたいと思います。

さて、12月の定例会では一般質問をする予定で現在、内容について検討中。色々項目があるのですが時間の関係もあり、絞ってまとめていく作業は大変。あの課題はどうなっているのかというチェック機能も大事ですが、市民の皆様の思いを政策に変えて提言し、実現を目指すのが仕事であろうと思います。ただ単にやれやれだけでは許されず、財政の裏付けや全体像の中での位置づけ、優先順位もありますので、それらも含めた検討の中で具体的な提言としたいところです。

めっきり秋も深まり、朝晩は寒いくらいの天気になってきました。季節の変わり目は体調を崩すケースもあります。皆様ご自愛ください。