武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

楯山コミセン落成記念式典

2014-10-09 | 日記

楯山コニュニティセンターの落成記念式典へ。

こちらは立谷川新清掃工場の地域振興策としても改築されていますが、防災拠点としての機能などの備えた立派な施設となりました。

市産材もふんだんに使用したつくりで地域産業の発展にも寄与しています。

以前建物の完成時に環境建設委員会で視察してますが、外構も完了して落成式の運びとなってものです。地域や関係者の方々が多数参加されての会でしたが、より有効に使用されることを期待したいと思います。

さて、ニュースではノーベル物理学賞の受賞者に、青い光を放つLED=発光ダイオードの開発に成功し、フルカラーの大型画面の実現などさまざまな応用への道を開いた名城大学教授の赤崎勇さんと、名古屋大学大学院教授の天野浩さん、カリフォルニア大学教授の中村修二さんの日本人研究者3人が選ばれましたと報じられました。

まさに今は実用化され私達の生活に数多くつかわれているものですが、世紀の発明とまでいわれるこの事業が日本人の物理学者が先駆者となったことは本当にうれしいことであります。

最近は研究者に関わる話題がテレビを賑わせていましたが、これを機会に日本の研究者や機関が更に世界の中心となっていくように期待をしたいと思います。

受賞者は夢をあきらめずひたむきに実現に取り組んでこられたと言っていました。次代を担う子ども達に対しても夢が膨らむきっかけとなったことでしょう。心から祝意を表させていただきたいと思います。