武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

ロンドン五輪閉幕

2012-08-13 | Weblog
7月27日の開会式から開幕した五輪も今日で閉幕。アテネ五輪を超える史上最多の38個のメダルを獲得した日本選手団の活躍、メダルは獲得できなかったものの、夢の舞台で全力プレーを行った各選手、指導者、役員の皆様全てに心から敬意を表したいと思います。
国家戦略としてのスポーツ振興を掲げ、満足とはいえないにしろ、従前より強化費も増やしていく中で国立スポーツ科学センターやナショナルトレーニングセンターでのサポートや大会会場でのマルチサポートハウスの設置など気合いと根性だけではなく、スポーツ医科学との融合なども含めての成果もあったと思います。
この期間、日本国中が歓喜と感動に湧き、勇気と感動をもたらしてくれたオリンピックに感謝したいと思います。
今後も政党・党派を問わず国としてのスポーツの意義を一層理解し、振興を期待したいと思います。そして東京五輪が実現し、地元開催としてのオリンピックが実現するよう願っています。


一方、華やかな日本選手の活躍がある中で、山形県からは今回出場選手がおらず残念な結果でした。女子バレーが銅メダルだったり、サッカーが準決勝に進む中、プロチームを有する山形県からも選出されてほしかったし、唯一の金メダリストを輩出しているレスリングや競泳のメダルラッシュがあった中でもぜひ山形の選手がいて欲しかったという気持ちも正直あります。水泳に関しては連盟強化委員長として私自身にも責任の一端がありますが、県、市としてのバックアップ体制の強化や現場の指導等についても様々な立場から議論と提言をしていき、4年度のリオには応援に行きたなと思います。