すずめ通信

すずめの街の舌切雀。Tokyo,Nagano,Mie, Chiba & Niigata Sparrows

第12号 美しさの記憶

2004-08-11 11:11:50 | Tokyo-k Report
 これまで私が出合えた最も美しい風景は、どこだったろう。けだるい夏だからだろうか、そんなことがしきりに思いやられる。

 ミクロネシア連邦共和国ポナペ。現在はポンペイと名を変えたようだが、赤道近くの太平洋に浮かぶ島嶼国の中心の島だ。クルマで一周すれば2時間余で回れる小さな島で、コロニアの町といくつかの村がある。

 コロニアから最も離れた、島の南西のはずれのあたりだったと思う。国で一つか二つしかない全寮制の高校が建っている岬があった。白い校舎の向こうは広い入り江になっていて、緑の浮島が転々と浮かんでいる。マングローブの森だろうか。

 私は小高い丘の上から、校舎、入り江、コバルトブルーの海を遠望する位置にいた。空は真っ青に晴れて、風景のすべてが輝いていた。私は、ずいぶん長い時間、そこにとどまっていたのだろう、気がつくと太陽は水平線に近づき、海を黄金色に焦がしていた。

 あのいっときだったろうか、私がこれまでに出合った最も美しい風景は。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11号 原発は幕を引こう | トップ | 第13号 なでしこジャパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Tokyo-k Report」カテゴリの最新記事