松之山温泉 素泊まりの宿 みよしや-寿々木

新潟県十日町市の松之山温泉で昭和の時代から変わらない自炊式の素泊まり温泉宿と小さな飲食店寿々木をしています。

温泉トラフグではありませんが・・・・

2014-12-25 17:05:48 | 寿々木

今日はクリスマス。

あと一週間で今年も終わりですか~早いですね。

明日が仕事納めと言う方も多いようですね。

うらやましい・・・

写真は今が旬の高級魚トラフグです。

十日町市では一二月から温泉トラフグの出荷が始まっていますが

このフグは温泉トラフグではありません。

海洋のトラフグです。

一尾1kgと手ごろなサイズです。

市場には写真のような丸物のトラフグと除毒された身欠きフグが流通しています。

当店では鮮度と技術向上を目的に丸物にこだわっています。

除毒した状態です。

身とカマ、頭、くちばしです。

白子、ひれ、とうとうみ、黒皮、白皮です。

今回は四尾中三尾に白子が入っていました。

白子の相場は仕入れ値でキロ2万円だそうです。

ということはお店によっても違いますが

売値で4~6万円くらいでしょうか・・・?

ラッキーですね。

丸物を扱わないとこういういい思いが出来ないんですね・・・。