松之山温泉 素泊まりの宿 みよしや-寿々木

新潟県十日町市の松之山温泉で昭和の時代から変わらない自炊式の素泊まり温泉宿と小さな飲食店寿々木をしています。

本日の仕入れ

2011-01-29 15:37:18 | 寿々木

とうとう11回目の雪下ろしをしました・・・

三日に1回ですね・・・

写真は北海道 増毛産の八角です。

鱗と言うよりも硬い鎧のような表面が特徴です。

身は歯ごたえのある脂ののった白身です。

お刺し身も大変美味ですが

塩焼きにしても最高でノドグロやギンダラにも負けない

美味しさです・・・。

近海物のカタクチイワシですが詳しい産地はわかりません。

鮮度が良かったので買ってみました。

もちろん、お刺身用です・・・

手開きにしたあと包丁で一枚、一枚、丁寧に掃除をします。

非常に手間のかかる仕事です。

一人で3時間かかりました・・・

でも、美味しいんですよ~・・・。

 

 

この記事についてブログを書く
« ひさびさのゴッコ・・・ | トップ | 冬の味覚 マダラ »