ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

ダイヤモンド富士(1月19日(日))・・・・・府中市西府町1(府中市西府文化センター前)

2014年01月19日 | ダイヤモンド富士
 昨晩の天気予報では夜半に東京でも降雪があるとの事でした。朝、そっと雨戸を開けてみると雪・雨は降った様子がありませんでした。しかし朝から北風が吹き早朝の気温は2℃、日中でも7℃までしか上がらず寒い1日でした。この北風の為、今日は一日快晴で富士山も雲に覆われることなく遠方からも山容が望めました。今日のD富士撮影ポイントはJR南武線西府駅から徒歩2分の府中市西府町1にある「府中市西府文化センター」です。このポイントにはKさん、Yさん始め同好の方々が10数名ほど集まってのD富士撮影会になりました。


一片の雲がない快晴です。強烈な光に負けてゴーストぎみのD富士となりました。


冷たい北風の中での撮影は三脚も揺れそうでした。


山頂には時おり雪煙が舞っており、ダイヤが燃えているように見えます。


ここまで沈むとようやく光量が減じて撮影が容易になります。


キャッツアイを狙いましたがちょっとシャッターが速かったようです。


ダイヤ後は雲一つない夕焼けが富士を包みました。

↓今日の撮影ポイントは府中市西府町1「西府文化センター」前です↓
  次回この場所のD富士は11月23日(日)16:12頃~です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップ早いですね! (国立I)
2014-01-19 18:51:58
小生は予定通り取手の大利根橋まで遠征しました。まだ、帰宅の電車の中です。風が強く寒かったです。この強風で舞い上がった山頂付近の雪煙が光ってしまって、綺麗なキャッツアイになりませんね。
返信する
今日は寒かったですね (ジミー)
2014-01-19 19:21:17
国立Iさん
こんんばんわ。遠征ご苦労様です。
遠征されて空振りにならず良かったですね。
今日は府中でも一日北風が強く、寒い一日でした。
特に大利根橋は空っ風の名所風が強かったのではない
でしょうか。ご苦労様でした。
返信する
先ほどはありがとうございました (のぞむ)
2014-01-19 21:06:01
レポのアップ早いですね~
それに画像も素晴らしい。同じ条件で撮っていますが、カメラとレンズ、そして腕の差なんでしょうね。

また何処かのダイヤポイントでお会いできるでしょうか。
返信する
コメントお礼 (ジミー)
2014-01-20 07:24:24
のぞむさん
コメント有り難うござい舞う。
ダイヤは奥深さにはまりますね。
今後もご活躍ください。ブログ拝見させて頂きます。
何処かでお会いできる事、楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿