ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「高円寺阿波おどり」が開催されました

2018年08月26日 | 阿波おどり
 8月最後の週末は猛暑が戻って来ました。ダブル台風の置き土産でしょうか。
 東京高円寺では「第62回高円寺阿波おどり」が25日(土)・26日(日)の両日開催されました。2日間の人出が100万人と言われる規模の3大阿波おどりの一つです。残念ながら小生は所用の為、出かけることが出来ず生のレポはアップできませんでした。
阿波おどりの雰囲気はこちらでご覧ください。尚、記事の一部がスキャナー機能の関係で欠落しています。ご容赦ください。


26日(日)の読売新聞 朝刊 多摩版に「高円寺阿波おどり」の記事が掲載されていましたので転載いたします。
コメント

東京五輪「自転車ロードレースコース」決定!

2018年08月23日 | スポーツ
 東京オリンピックまで2年を切りました。各種競技の詳細が続々と決まって発表されています。
 先日も「自転車ロードレース」のコース概要が発表されました。コースは府中・三鷹・調布の3市にまたがる武蔵野の森公園をスタートし静岡県の富士スピードウェイにゴールするコースです。男子の総距離は244Km、女子は147Kmです。このコースの内多摩市内は11.8Kmのコースが発表されました。今から観戦ポイントやカメラポジションの検討などワクワクしています。


掲載記事は8月23日(木)に発行の「タウンニュース」に掲載された「多摩市内ロードレースコース」記事です。
コメント

「鉄道フェア」と「鉄道写真展」

2018年08月17日 | 鉄道
 久し振りの投稿です。8月も終盤に入りました。商業施設の夏休みの集客イベントが各地で開催されています。今日、買い物に出かけた「京王デパート聖蹟桜ヶ丘店」では「鉄道フェア」と「鉄道写真展」が開催されていました。


デパート2階のセンターコートでは「鉄道フェア」が開催されていました。


運転手なりきり写真用の井の頭線車両のヘッド部の模型がありました。


こちらは9000系のヘッド部です。


年代物のヘッドマークです。


マニアにはたまらないヘッドマーク。


井の頭線で実際に使われた「ポイント制御盤」。


実車に使われているものと同型の警笛。


小さなお子さんに人気の「プラレール」。


子供達に人気の鉄道関連グッズも一杯あります。




子供達は愚図に目を奪われているようでした。


そしてA館とB館の連絡ブリッジ画廊では「鉄道写真展」が開催されています。


3名の写真家さんが多摩地区を走る鉄道の写真展です。


鉄道と風景のベストショットに感動しました。


素晴らしい作品を見ることにより、我が身の技術の向上の一助にしたいものです。
これらのイベントは8月26日(日)までです。興味のある方お出かけ下さい。

⇩「鉄道フェア」と「鉄道写真展」は京王線聖蹟桜ヶ丘駅より0分の「京王デパート聖蹟桜ヶ丘店」です⇩
コメント