ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「第49回三鷹阿波おどり」が開催されました

2016年08月22日 | 阿波おどり
 8月も後半に入りましたが、当ブログのアップは行事等が錯綜していた為、滞っていました。読者の皆さんにはご心配をおかけしました。
 週明けの日本列島は一度に3つの台風が襲来し、大荒れの天気になりました。台風被害が極少に済むことを念じています。
 さて、20日(土)と21日(日)の2日間に渡って「第49回三鷹阿波おどり」が開催されました。東京の中央線沿線では「阿波おどり」が盛んに開催されています。「三鷹阿波おどり」は49回の開催を迎え半世紀も続いている息の長いイベントです。当日は台風の影響もあり時おり豪雨が通り過ぎましたが、2日間とも「阿波おどり」中は幸運なことに降雨もなく滞りなく演舞が進みました。今回も知人が出演することもあり左手にビデオカメラ、右手にカメラの二刀流で出かけました。その為、映像の手ブレはご容赦ください。


「第49回三鷹阿波おどり」PR用ポスター


午後6時三鷹駅前通りを会場に阿波おどりがスタートしました。


子供達も日頃の練習の成果を演舞で見せてくれます。


女性が演じる「男おどり」です。


阿波踊りの花は「女おどり」でしょうか。


ママと一緒に「阿波おどり」。


こちらもママと一緒に「阿波おどり」、疲れちゃったかな?


3時間にもわたる演舞は大変だよね。がんばれ~。


「女おどり」は阿波おどりを明るく魅せてくれます。




参加連の中でも1.2を争う大人数の「三鷹商工連」さんです。


「男おどり」の皆さんも奮闘中です。


「阿波おどり」最後の締めは「乱舞」で盛り上がります。


乱舞の後に閉会式が開催され参加連の中から優秀連には各賞が授与されました。応援している「三鷹商工連」さんは「三鷹市議会議長賞」が授与されました。商工連の皆さんおめでとうございます。今シーズンの阿波踊りも終盤に入りました。次回も頑張って演舞をお願い致します。

↓「第49回三鷹阿波おどり」はJR中央線三鷹駅の南口駅前商店街会場で開催されました↓
コメント