ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

さくら・サクラ・桜・・・・・・しだれ桜(鶴牧西公園)

2007年03月28日 | アウトドア
 次は多摩市の鶴牧西公園(東京都多摩市鶴牧2-22)の西側に隣接する川井家の「しだれ桜」です。こちらの「しだれ桜」は個人の敷地にあり、鑑賞時に敷地内に入る事は慎みましょう。鶴牧西公園内からでも充分観賞できます。武蔵野・多摩地区でもっとも巨木の「しだれ桜」と思われます。ちょうど見頃を迎えていました。
コメント (4)

さくら・サクラ・桜・・・・・・しだれ桜(府中の森公園)

2007年03月28日 | アウトドア
 しだれ桜のその2は「府中の森公園」(東京都府中市浅間町一丁目)の「しだれ桜」です。公園の中央にある池のほとりにピンク色の「しだれ桜」が咲いていました。この公園の北側の入り口から公園中央に向かってある桜並木も今週末見頃を迎えると思います。
コメント

さくら・サクラ・桜・・・・・・しだれ桜(東郷寺)

2007年03月28日 | アウトドア
 今日は朝から移動性の高気圧におおわれ、朝から気温がぐんぐん上昇しました。日中の最高気温も20度を超えたのではないでしょうか。この様子では今度の週末が絶好のお花見日和になると思われます。今日は一足早く見頃を迎えている東京郊外の「しだれ桜」を見に出掛けました。まず最初は府中市の東郷寺(東京都府中市清水が丘3-40 )山門前の「しだれ桜」を観に行ってみました。時期的には満開は過ぎていましたが、まだまだ観賞に値するくらい花が残っており、多くの観桜を楽しむ人たちが訪れていました。この「東郷寺」は映画「羅生門」の撮影に登場する立派な山門も見ごたえがあります。ぜひ、お出かけ下さい。
コメント

「キブシ」の花ご存知ですか?

2007年03月25日 | アウトドア
 前述の「都立桜ヶ丘公園の桜の開花」を観に行った時、駐車場の際で変わった花樹を目にしました。その花樹には直径7~8mmの小さなクリーム色の花が数珠繋ぎになって枝から垂れ下がり、無数咲いていました。樹木の根元に名札がついており「キブシ」と記されていました。自宅に戻り、ネットで調べてみると「キブシ」は漢字では「木五倍子」と書くそうです。又、雌雄別株である、夏の終わりには来春咲く花芽が出来ている、別名を「マメフジ」という等が判りました。春のアウトドアは珍しい花樹に出会える楽しい時期ですね。
コメント

都立桜ヶ丘公園の桜の開花?

2007年03月23日 | アウトドア
 お彼岸を過ぎて、一気に春らしい気候になってきました。木々の芽が次第に緑色がはっきりし小さな葉が目に付く様になってきました。今日は東京の「桜の名所」のひとつに上げられる「都立桜ヶ丘公園」の桜の開花状況をレポートします。この公園は名称の様に園内には沢山の桜があり、どの幹も太くて立派なものです。今日、園内を回ってみましたが、ようやく染井吉野の枝先に数輪の開花が見られました。お花見は来週末が見頃になると思われます。「都立桜ヶ丘公園」は東京都多摩市連光寺5丁目にあり、駐車場があります。
コメント

『桜』が満開です

2007年03月22日 | アウトドア
 しばらく寒の戻りがあり、寒い日が続いていましたが、ようやくと暖かくなって来ました。先日、気象庁より「東京の桜の開花宣言」が行われましたが、今日、昼間に外出しましたら街中にある桜の街路樹のつぼみが大きく膨らんでいました。そして、多くの桜の街路樹の中の1本だけがなんと『満開』に咲いていました。素人目には他の街路樹の桜と同じ種類に見えましたが、1本だけ先に満開になり多くの人に注目されているようでした。後、1週間もすればあちこちの『桜』が満開になることでしょう。次回からしばらくは『桜花レポート』をアップしたいと思っています。(添付写真は携帯電話GzOne(カシオ製)にて撮影しました。)
コメント

1日遅い「初雪」降りました

2007年03月17日 | アウトドア
 このところ、寒の戻りで寒い日が続いています。今日も朝から冷え込んでおり日中の最高気温も10度に届かないのではないでしょうか。午前中、車に乗って出掛けました、ところがすぐにフロントウインドーに白いものがあたりだしました。良く見ると『雪』でした。一時ははっきりと目で確認できるほど降ってきました。これは関東地方南岸に雨雲がかかりそこに寒気がが入ってきている為、一時的に雪が降ったと思われます。残念ながら(?)『雪』はすぐに止んだようです。TVや新聞などでは昨日、東京地方で「初雪」が降り、記録的に遅い降雪だったようです。今日の『雪』が私にとってはこの冬、初めての『雪』でした。積雪まで降らなかった事が残念なような気がしますが、何故か「ほっと」した気分になりました。(添付映像は気象庁提供17日Am8:30の関東地方の雨雲の様子)
コメント (2)

桜とメジロ

2007年03月12日 | アウトドア
 今朝は冬型の気圧どおり、久し振りに冷え込みました。
早朝の自宅からの窓越しに隣家の早咲きの桜の花が見えます。今朝もこの桜を何気なしに見ていると、桜の枝をせわしげに飛び回っている野鳥を見つけました。早速、カメラを取り出し三脚も使わずに撮影したのが、添付写真です。撮影時には野鳥の鳥影がはっきりわからない距離でしたが、PCに取り込んで拡大してみると「メジロ」でした。散り始めた早咲きの桜の蜜を一生懸命ついばんでいる様子でした。この桜の蜜は美味しいらしく「ヒヨドリ」「キジバト」等色々な野鳥が蜜をついばみに来ているようです。
コメント

「北京故宮博物院展」を観に行ってきました

2007年03月10日 | ひとり言
今日は横浜高島屋ギャラリーで開催されている「北京故宮博物院展」に行ってきました。これは日中国交正常化35周年を記念して中国 清朝末期の宮廷芸術と文化を紹介する催しです。西太后と宣統帝(ラストエンペラーで有名な)等の数々の美術品や資料が展示されております。当時の清朝隆盛を展示品を通して感じることが出来ました。北京故宮博物院はユネスコの世界文化遺産に登録されており、日本にいながらにして世界有数の美術品や資料を見られたことは貴重なことでした。
コメント

「ボケの花」

2007年03月03日 | アウトドア
 今日のウォーキングの途中の道端の藪の中に赤い花が見えました。近づいて見ると「ボケの花」がひっそりと咲いていました。春は色々の花がいっせいに開花して目を楽しませてくれます。
コメント (4)