ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「蝋梅(ろうばい)」が咲いていました

2006年01月25日 | アウトドア
 昨日までふいていた北風がやみ、気温は低いものの良く晴れた日です。近くの公園で「蝋梅(ろうばい)」が咲いているとの便りを聞き、カメラ片手に出かけて見ました。公園の日陰のあちこちに先週末に降った雪が残っていました。公園の一角に「蝋梅」を植栽した場所があり心地よい香りがあたりに漂っていました。近づいて花をみると例年に比べて花びらに元気がありません。たぶんこの間ふった雪が花に積もり花びらが凍ってしまったのでしょうか?。
 蝋梅は梅の木の一種ですが、花びらが黄色で半透明になっています。まるで「蝋」で出来ているようなところから『蝋梅』と呼ばれているようです。
コメント

「雪だるま」つくりましたか

2006年01月22日 | アウトドア
 久しぶりの雪でした。小生の住んでいるところでは10cm位の積雪だったようです。昨日、玄関までのアプローチの雪かきをしながら、雪だるまをつくろうとしました。しかし、なかなか解けずに残るので前ページの庭の「ナンテンの木」に赤い実がなっているのを思い出し『雪うさぎ』を作って見ることにしました。つくったものの何処におくか思案し、「ゆうびんポスト」の上に置くことにしました。来客と一緒に見えたお子さんや郵便配達の方、新聞配達の方などがこの『雪うさぎ』をみて「にっこり」されていました。皆さんは雪だるまつくりました?
 今朝は朝から晴天です。雪解けも進むことでしょう。
コメント (2)

凍結道路を歩く時の「すべり止め」に

2006年01月21日 | アウトドア
 雪が降り続いています。このような時は降っている時より、1晩たった翌朝の方が街中を歩くのが怖いですね。歩道で踏み固められた雪が凍結し、とても危険です。「転ばぬ先の杖」としてワンタッチで靴底につけられるすべり止めはいかがでしょうか?。これをつけると安心して凍結路を歩行できます。小生のものはアウトドアショップで買い求めましたが、この季節大きな靴屋さんでも同じような機能を持った物を置いてあります。但し、在庫が少なくすぐ売り切れになるかもしれませんが。(小生の「すべり止め」は『アイストレッズ』と言う商品です。ゴム製でソール面に金属製のスパイクが付いています。札幌の雪祭りに行くときに使用するつもりで準備してます。)
コメント (2)

初雪かな?

2006年01月21日 | アウトドア
 昨晩の天気予報どおりに今朝、起きたら外が白くなっていました。小生の住む地域ではこの冬初めての積雪では無いでしょうか?。午前10時現在の積雪は5cmくらいで今現在も降り続いています。天気予報では今晩まで降るようです。
 受験生の皆さんは無事試験会場にたどり着けたでしょうか。受験時期のこの季節は雪が降ることが多く、雪に慣れていない東京では交通網がすぐにマヒすることが多く心配です。特に降雪の翌日は路面凍結や鉄道のポイント故障等により交通網に障害の発生が心配されます。不要不急の方は外出を控え、どうしても外出され場合は足元を滑りにくい靴などを準備されてはいかがでしょう。(写真は庭先のナンテンの木の積雪の様子です)
コメント

『どんど焼き』が行われました

2006年01月15日 | ひとり言
 今日は昨夜の雨も上がり朝から好天です。近くの小学校の校庭で『どんど焼き』が行われるので行ってみました。
 校庭の中央に孟宗竹で櫓を組みその櫓の下に竹の枝や松の枝を集め、各家庭の玄関先を飾った正月のお飾り等を積み上げます。点火式を行いこの櫓に火がつけられると竹の燃える際にはじける音が「ポン、ポン」と花火のようです。ご近所の老若男女がこの火を取り囲み今年1年の無病息災を祈願します。この火が小さくなった頃、細い竹の先におだんごを差し、どんど焼きの残り火にかざして焼き、これを食べると1年間健康で過ごせるとの事。子供たちが先を争う様にだんごを焼いて、アツアツをほおばっていました。
 この地域では今では『どんど焼き』と呼んでいますが、小生が幼少の頃は『さいの神』と言っていたと思います。『どんど焼き』が終わると正月行事も一段落になります。
コメント

ラクビー「トップリーグ」最終節

2006年01月10日 | スポーツ
 ウィンタースポーツが真っ盛りのこのごろですが、今日はラクビー「トップリーグ」の最終節を観戦してきました。
 場所は秩父宮ラクビー場です。第1試合はサントリー:ワールド戦でした。サントリーが自力をを発揮し、ワールドを1トライに押さえ、サントリーは7トライの圧勝でした。この攻撃力が発揮されれば来シーズンは上位を狙えるでしょう。
 第2試合は東芝:NEC戦でした。試合の前半は東芝が敵陣でゲームを支配し、幸先良く1トライを上げましたが、NECのディフェンスが素晴らしく逆にNECに2トライを上げられ前半を終了。後半もNECが着々と得点を加え20:5でNECの完勝でした。東芝はNECに対して苦手意識があるのでしょうか?。来シーズンのこのカードが楽しみです。
 今日の試合でトップリーグは終了し、優勝は東芝、2位は三洋電機、3位がNECに決定しました。(上位3チームがくしくも電気メーカーというのは時勢を反映しているのでしょうか?)
コメント (2)