ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

神代植物公園に行ってきました。

2006年10月29日 | アウトドア
 秋真っ盛りの昨日、都立神代植物公園に出かけて来ました。好天に恵まれた植物園には多くの入園者がそれぞれに秋の花々を楽しんでいました。園内ではダリヤは見頃が過ぎていましたが、秋バラが最盛期を迎えており、カメラを持った方々があちこちでベストショットを写すべく頑張っておりました。公園の正門入り口付近では「菊花展」が催されており、素晴らしい菊が展示されておりました。皆さんも一度出かけられては如何でしょうか?
コメント (2)

秋バラもきれいでした(その2)

2006年10月27日 | アウトドア
 秋は楽しいことがいっぱいありますね。前述の「紅葉」観賞も捨てがたい楽しみですが、秋ならではの「花」を観賞するのも楽しいです。今回の旅行では2日目に「ハイジの村」(旧山梨県立フラワーセンター)に立ち寄って見ました。
時期的には開花している花は多くなかったのですが、「秋バラ」はちょうど見頃を迎えていました。色々な種類のバラが色とりどりに咲いて、周囲に素敵なにおいが漂っていました。小生たちが入園する直前に降雨があったようでバラの花びらに水滴がついている様が印象的でした。(添付写真を拡大すると花びらの水滴がご覧いただけます。)
コメント (3)

紅葉がきれいでした(その1)

2006年10月27日 | アウトドア
 秋が一段と進む今日この頃です。先日、1泊2日で山梨~長野方面に旅行に行ってきました。このところ晴天が続いていましたが、当日の天気予報では2日目が雨の様子でした。2日間とも夜は雨が土砂降りでしたが、行動をおこす時間帯は雨が降らず幸運でした。長野の山々は紅葉が一段と進んでおり、標高1000M付近の高原は見頃でした。日照があれば更にきれいな紅葉が見れたことと思います。添付の写真は富士見高原の白樺林の紅葉です。
コメント

秋桜(コスモス)の花が・・・・・・・

2006年10月20日 | アウトドア
 晴天が続きますね。いつ雨が降ったのでしょうか?と思うくらいです。
先日、近くの河川敷にある公園をウォーキングしていましたら、コスモスが咲いていました。近づいて見ると満開は過ぎたようでしたが、風に揺らぐコスモスを見ていると山口百恵さんが歌った「秋桜(コスモス)」を思い出します。この歌ももう30年前の歌ですから「懐メロ」の部類ですね。若い方はご存じないかもしれません。このコスモスが散り終わると晩秋へと進みます。この季節に旅行やスポーツ等、絶好ですね。次回はそんなレポートが出来ればいいなと思います。
コメント (3)