ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「阿波おどり」のシーズン到来

2011年07月19日 | 阿波おどり
 7月16日(土)・17日(日)の両日、三鷹市で「第34回みたか商工まつり」が三鷹市役所の旧青果市場跡地で開催されました。
16日(土)のステージイベントのとりを飾って「三鷹商工連」の皆さんによる阿波踊りが演じられました。これからの季節、夏の風物詩ともいえる「阿波おどり」が都内でも各所で開催されます。お近くで「阿波踊り」が開催されたら一度ご覧行かれては如何でしょう。きっと「踊る阿呆に観る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損々」に成る事でしょう。
 尚、三鷹市で開催される『第44回三鷹阿波踊り』は8月20日(土)21日(日)午後6時~9時開催予定です。







コメント

ダリヤが見頃を迎えています

2011年07月13日 | 花々
 梅雨明け後、連日晴天が続き猛暑が続いています。この猛暑により熱中症が多発しているようです。水分と休養を充分にとって熱中症の予防しましょう。
 夏の花「ダリヤ」が見頃を迎えていると聞き、「町田ダリヤ園」(町田市山崎町1213-1)に出掛けて見ました。このダリヤ園では500種4000株のダリヤが今の時期から秋まで見頃を迎えます。盛夏期は開花が一休みする時期があるようです。HP等で事前に確認されてからお出掛け下さい。









コメント

庭先の花々です

2011年07月11日 | 花々
 梅雨があけ、猛暑日が連日続いています。庭先の植物も暑さに負けず頑張って花や実をつけています。


グリーンカーテンとして植栽した朝顔も連日、花をつけています。


朝顔は名の通り花は午前中が見頃です。午後はしおれてしまいます。


遅れていた「アガパンサス」もようやく咲き始めました。


特に手入れをしていませんが「ギボウシ」も咲き始めています。


グリーンカーテンの「ゴーヤ」も実を付け、食卓にゴーヤのメニュー多くなっています。
コメント

蓮の花が綺麗に咲いていました

2011年07月06日 | 花々
 今年の梅雨は東京地方では降雨が少ないようです。今日も朝から晴天が続いています。
今日は府中市にある郷土の森公園の修景池に咲く蓮の花を観賞に行って来ました。
この修景池には大賀ハスをはじめ多くの蓮が植栽されています。


種々の蓮が咲いており、皆さん木陰から蓮の花を観賞されていました。


池の噴水が蓮の花に良くマッチします。


開花寸前の蓮の蕾も綺麗です。


淡い桃色が蓮には似合っているようです。


噴水の水のカーテン越しの蓮の花です。
コメント