ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

高幡不動尊へ初詣

2019年01月03日 | Weblog
 新年も早3日です。TVでは箱根駅伝競走の復路の熱戦の模様を放送しています。青学大の連覇が難しい様子です。箱根駅伝のTV放送に後ろ髪を引かれる思いで高幡不動尊に初詣に出かけました。


京王線高幡不動駅を下車し高幡不動尊の参道に着くと大勢の方が行列を作っています。


山門をくぐる時、いつもと違うのは」山門に「謹賀新年」と大きく書かれた書が正月の雰囲気を盛り上げます。


境内も大勢の人で足の踏み場もありません。お賽銭箱にたどり着くまで一苦労でした。


五重の塔地下の売店で炎うちわやお守りを例年通り買い求め定番スポットから五重の塔を撮りました。


境内には多くの出店・屋台が出店しており賑わいを見せていました。


帰路高幡不動駅で駅そば(舞茸天そば)を食しました。

⇩高幡不動尊は高幡不動駅より300mと駅近です⇩

コメント

新年あけましておめでとうございます

2019年01月01日 | Weblog
コメント

愛読御礼

2018年12月31日 | Weblog
平成30年もあとわずかです
この一年間多くの方々に当ブログに訪問
いただきお礼申し上げます
来る年も「ジミーのひとり言」へ訪問・コメント
宜しくお願い申し上げます
読者の皆様にとって来る年が幸多い年であります様
ご祈念申し上げます

ジミー
平成30年12月31日
コメント

どんど焼きが行われました

2018年01月21日 | Weblog
 1月も中旬を過ぎすっかりとお正月気分が抜けました。小正月の行事の一つに「どんど焼き(塞ノ神)」があります。近くの小学校の校庭で開催されました。お正月の飾り物や書初め等を櫓上に組んだところに集めて火を点け「無病息災」「五穀豊穣」等を祈願する行事です。


点火前のどんど焼きはこのような形です。


点火前に子供たちによる和太鼓の演奏が勇壮に行われました。


いよいよどんど焼き櫓に点火されました。


パチパチ、ポンポンと青竹がはじける音がして炎が一気に燃え上がります。


どんど焼きが燃え始めると炎の熱気が離れていても伝わって来ます。


この後、所用の為帰路に着きましたが、どんど焼きが終わると篠竹の先端に繭玉団子を指し、どんど焼きの残り火で子ど達が団子を焼いて食します。子供たちにとっては記憶に残る冬のイベントです。
コメント

ご愛読御礼

2017年12月31日 | Weblog
今年も後、数時間で暮れようとしています
この一年間当ブログ「ジミーのひとり言」を
ご愛読・コメント投稿頂き大変有り難うございました
来る新年が読者の皆様にとって
良い年であります様ご祈念申し上げます

尚、新年のご挨拶は喪中につき
失礼させていただきます

平成29年12月31日  ジミー
コメント

NHK「私の東京私の大阪」

2017年01月27日 | Weblog
 友人のクマさんよりNHKの「日本プレミアム 私の東京 私の大阪 物語 に東京を紹介する写真を投稿してみてはとお話しいただきました。早速、小生の撮影した写真2点を応募したところ掲載されました。
2020東京パラオリ前の東京の良い点の写真を応募されては如何でしょうか。特に多摩地区の投稿が少ないようです。多摩地区の方応募されては如何でしょう。
小生の写真2点は下記リンクからどうぞご覧ください。

①「三鷹阿波踊り


②「どんど焼き

コメント

ご愛読お礼申し上げます

2016年12月31日 | Weblog
本年も後数時間で暮れようとしております。
当ブログは開設以来12年目を迎えます。
この間、17万人の多くの方にご愛読いただきました。
厚くお礼申し上げますと共に今後ともご支援、ご愛読お願い申し上げます。
来る新年が皆様にとって平穏で幸多い年となります様ご祈念申し上げます。
尚、喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきます。
 
平成28年12月31日 ジミー
コメント

解体ビル工事現場の足場が崩壊

2016年04月17日 | Weblog
 熊本地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。強い余震が続いてるようです。1日も早く終息をお祈りいたします。

 関東地方も今日は早朝から南風が強く雨も降り、大荒れの天気です。ビル風の吹いているところでは歩行が困難の程、強風が吹いています。
 今日、ショッピングに出かけた聖蹟桜ヶ丘駅周辺は警察車両や消防車両が出て騒然としてました。人混み越しに見ると聖蹟桜ヶ丘駅の南側の川崎街道が全面通行止めになっています。理由は「川崎街道」の「聖蹟桜ヶ丘駅東」交差点の南側にあるビル解体工事現場の足場が折からの強風により倒壊・落下し川崎街道を塞いでいます。その為、川崎街道は聖蹟桜ヶ丘駅前交差点から新大栗橋交叉点までの間、内・外通り共に全面通行止めになっています。歩行者や通行中の自動車など被害がなかったか危惧されます。通行止め解除には相当の時間が掛かりそうです。


画像中央が当該ビルです。落下した足場が道路(川崎街道)を塞いでいます。


このビルは9階建てか10階建てでしょうか。ビル上部に崩れかかっている足場が見えます。


日曜日の午後、普段は買い物客の人達で交通量の多い川崎街道ですが、全面通行止めの為、車が見えません。

↓ビル解体工事現場の足場落下・崩壊現場は下記の場所です↓
コメント

新年おめでとうございます

2016年01月01日 | Weblog
コメント (6)

ご愛読御礼申し上げます

2015年12月31日 | Weblog
ご愛読者の皆様へ

今年も後3時間余りで暮れようとしております
日頃は当ブログをご愛読頂き御礼申し上げます
当ブログは開設以来11年目を迎えます
皆様のご期待に沿えるような記事を掲載したいと思います
来る新年が皆様にとって素晴らしい年である様ご祈念申し上げます

平成27年12月31日 ジミー
コメント