ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

大地震に被災された方々にお見舞い申し上げます

2011年03月20日 | Weblog
 東北地方太平洋沖地震が発災してから9日過ぎようとしております。
今回の大地震で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。又、被災された方々の辛労を思う時、自分自身の力の無さを痛感致します。
一日も早い復興、安心して暮らせる状況がくることをお祈りいたします。

この1000年に一度の大災害にあった私達はこれから被災された方を励ましつつ、自分達の行動、生活を見直してゆくことが大切と思います。
錯綜する情報の中から適切な情報を得て落ち着いて行動してゆこうと思っています。

この国が落ち着くまではこのブログも休載になることが多くなると思いますが、被災された方々への励まし、勇気付け等できる内容はアップしてゆこう思います。


我が家の古い柱時計が気がついたら大地震の影響で停まっていました。この年、この日、この時刻は生涯忘れる事は無いでしょう。
コメント

梅の花(谷保天満宮の梅園)

2011年03月09日 | 花々
今日は朝から晴天です。
冬型の気圧配置のため、日中の最高気温は9℃位だったようです。
今日は国立市にある谷保天満宮の梅園にカメラ持参で出かけて見ました。



学問の神様を祭っている谷保天満宮は受験シーズンの今、多くの合格祈願の絵馬が奉納されていました。


谷保天満宮の梅園は境内東隣にあり、面積はあまり広くはありませんが素朴な感のする梅園です。


園内には白梅と紅梅が植栽されています。


白梅はシンプルな感じがする花ですが、気品を感じさせてくれます。


曇天ではあまり目立たなくてもいったん陽を浴びると鮮やかに花の色が見えます。


初春を楽しませてくれた梅の花も後数日で終わりのようです。梅の花見物をまだの方お急ぎした方が良いでしょう。


今日の撮影場所は下記↓の場所です。
コメント

まだまだ「梅の花」が見頃です

2011年03月05日 | 花々
連日吹いていた北風が今日は止みました。
朝から晴天になり気温は低いものの外出日和です。
今日は先日も出かけた府中市の「府中郷土の森博物館」に出かけました。
先日もレポートしましたが、この博物館は梅の名所でもあります。
園内ではまだまだ梅の花が見頃を保っており大勢の観梅客で賑わっていました。



園内には約60種、1100本の梅があり、丁度この時期は見頃を迎えています。


紅梅も濃いピンク色の花を咲かせ、梅とは思えない様な妖艶さがあります。


白梅の中心は白加賀ですが、その他にも多種の梅が植栽されており名前を覚えるのが大変です。


この梅園では「梅まつり」を開催中ですが、梅の見頃が続いている事から~3月13日(日)まで会期が延長されたとの事です。


園内には「枝垂れ梅」もあり、見事な枝ぶりに綺麗な花をつけていました。


春の花の一つに上げられる「サンシュウ」の花も開花し始めてました。

今日の撮影場所「府中郷土の森博物館」は下記↓の場所です。
コメント