ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「ビールサーバー」が当たりました

2007年08月20日 | ひとり言
 忘れていましたが、先日「ちょっと得した話」をご紹介します。
 暑い日が続くとどうしても冷たい飲物を飲む機会が増えてきます。ビールなども冷蔵庫で冷やした一杯は格別の美味さです。この季節は各ビールメーカーも売り上げ増に必死で色々な販促キャンペーンを実施しています。私が愛飲している「キリンビール」もご多分に漏れず、先日まで「ビールサーバー」が当たる販促キャンペーンを実施していました。缶ビールを飲むたびに缶の横に貼ってあるシールを集め何度か郵送しました。「どうせ当たらないだろうけど・・・・」と思いながらシールを貼ったハガキをポストに投函する事、数回。半月ほど前、宅配便が届きました。なんと懸賞応募した「ビールサーバー」が当選しました。懸賞や宝くじなどほとんど当たったことが無いのに珍しいこともあるものです。早速、祝杯を上げさせて頂きました。
 今はひそかに2匹目のドジョウならぬ「全国名産品」を狙って「シール」をこつこつ収集しています。ちょっと得したお話でした。
コメント

「三鷹阿波踊り」が開幕しました

2007年08月19日 | ひとり言
 昨日は久し振りに30度を下まわる涼しさに「ほっと」しました。ところで各地で盆踊りや夏祭りが盛大に開催されています。昨晩はJR中央線三鷹駅南口で開幕した「第40回三鷹阿波踊り」を観に出掛けました。中央沿線では高円寺の阿波踊りが規模が大きく有名ですが、三鷹の阿波踊りも今年で40回目の開催を迎えて大変賑わいのあるイベントとなっています。夕闇迫る頃、開会式の後商店街のメーンストリートを一斉に「連」の踊りがお囃子の音とともにスタートします。各「連」ともに老若男女がそろいの浴衣、編み笠、提灯、うちわ等で踊る様子は観る側も「ワクワク、ウキウキ」してきます。この阿波踊りは今日も午後6時から三鷹駅南口で開催されます。お近くの方はぜひお出かけしてみては如何でしょうか?(「三鷹阿波踊り」HPからは阿波踊りのお囃子音声が収録されています。ぜひお聞き下さい。)
コメント

夕涼みと生ビール

2007年08月17日 | ひとり言
 昨日、観測史上1位の最高気温が出たそうです。40度を超える気温とは驚きです。炎天下では更に高い気温になっています。街中を歩く時などは思わずビルの日陰や街路樹の日陰を伝い歩きをしてしまいます。
 ところで暑さから逃れる為に昨夕は「高尾山ビアマウント」へ出掛けてみました。ここは高尾山のケーブルカー駅(高尾山駅=標高472m)のすぐ近くにある山頂ビアガーデンです。ここのウリは「・夜景が美しい・標高が高い為涼しい・700席と席が多い」などです。特に昨夕は直前に降った夕立のお陰で地上の暑さを忘れさせてくれる涼しさでした。お料理もバイキングスタイルで品数も多く、幅広い世代の方に食べる方でも楽しめそうです。ぜひ一度お出かけしてみてください。ちなみに男性;3300円/人・女性;3000円/人、2時間の飲み放題、食べ放題です。
但し、飲みすぎてケーブルカーの終電に乗り遅れないようにしてください。暗い登山道を自力下山になります。(写真は「高尾山ビアマウント」から見た八王子市街の夜景です。)

コメント (2)

「Nゲージ 巨大ジオラマ」展が開催されています

2007年08月14日 | ひとり言
 各地で夏休みの子供たち向けに色々なイベントが開催されています。子供たちに人気のイベントは「昆虫関係」「恐竜関係」などでしょうか?ちょっと地味かもしれませんが、「鉄道関係」のイベントもずっと以前から人気があるようです。
 多摩市の京王相模線多摩センター駅に程近い、三越7階の新都市センターホールに於いて『Nゲージ巨大ジオラマ 鉄道の世界』が開催されております。仮設のイベントとは思えないほど大きな精巧なジオラマと多数のNゲージ車両が展示・走行しており鉄道好きの方はもちろんそうでない方も一見の価値があると思われます。ジオラマも非常に精巧に出来ており、海辺で遊ぶ子供たち、昭和の原風景のような景色、山や河、海等の凝ったデェスプレイ等が見ものです。
 ご家族で多摩センターにお出かけの際はぜひ一度見学されては如何でしょう。ちなみに入場料(入館料)は無料です。開催期間は8月10日(金)~19日(日)11:00~18:00迄です。
(添付の写真はジオラマの1シーンです。)
コメント

ゴウヤの収穫が始まりました

2007年08月10日 | ひとり言
 先日もレポートしましたが、我が家の小さな小さな菜園で今度はゴウヤの収穫が始まりました。5月にホームセンターで買い求めて植えた「ゴウヤ」「トマト」「ミニトマト」等の収穫が出来るようになりました。特にゴウヤは苗で3本植えましたが、樹勢が活発で沢山の花が咲き、次々と実が成長し収穫しています。当分の間、我が家の食卓にはゴウヤを使ったメニューが並びそうです。トマトと一緒に夏の間のビタミン補給に大いに役立ちそうです。
 ゴウヤは育てるの簡単で苗を植えた後、肥料と水を上げるくらいですくすく育ち、大きな支柱・棚を作ると一杯にツルを伸ばして黄色い花を咲かせ、実を付けてくれます。病虫害に強く、まったく薬剤の散布なしで収穫までたどり着けます。無農薬野菜を食べたい方にはうってつけの夏野菜と思います。まだの方はぜひ来年は試されては如何でしょう。
コメント (2)

「せいせき多摩川花火大会」が開催されました

2007年08月08日 | ひとり言
 連日の猛暑が続いています。梅雨も空け夏真っ盛りです。夏は暑くて大変ですが、夏ならではの催し物があり楽しみです。
 昨晩、「せいせき多摩川花火大会」が京王線聖蹟桜ヶ丘駅近くの多摩川河川敷で盛大に開催されました。会場に多くの観客の方が集まり、夏の一夜を楽しみました。花火も年々進歩しており、今まで見たことの無いような形や色合の花火が打ち上げられ、そのたびに観客の皆さんから歓声や拍手が起こっていました。
 ちなみにこの花火大会には4600発、最大4号玉の花火が打ち上げられたようです。好天に恵まれ大きな事故も無く成功裡に終了したことはなによりで関係者の皆さんのご苦労に感謝します。このような花火大会が来年も開催できるよう微力ながら応援したいと思います。
コメント   トラックバック (1)

オートキャンプに行ってきました

2007年08月06日 | アウトドア
 梅雨が明けたと思ったら日本列島に台風が接近してきた先週末にオートキャンプに行ってきました。
 オートキャンプは年に数回出かけていますが、いつもはテントを使用しています。今回は幼児がオートキャンプデビューすることからトラベルトレーラーを使用してのキャンプです。行き先は富士山の南麓の標高1850mにある「キャンピカ富士ぐりんぱ」キャンプ場です。出発時は曇りでしたが、現地に近づくにつれ風雨が激しく最悪のコンデションでした。キャンプ場にチェックインする頃は雨もやみましたが、周囲の見晴らしもきかない状況でした。幸い今回はトラベルトレーラーを使用するためテントの設営する手間もなく、くつろいだ後、キャンプ場から30分くらいのところにある「ヘルシーパーク裾野」という、日帰り入浴施設に出掛けました。ここは立派な施設でプールや入浴施設があり3時間で入館料(入浴料)500円とリーズナブルの料金でした。夕飯はキャンプ場に戻り、トレーラー内で夕食をとりました。外は一度止んでいた雨が強風とともに吹き荒れていました。ハードシェル構造のトレーラー内は雨音は聞こえましたが、快適に過ごすことが出来ました。翌日は雨が止み、時折、富士山頂が雲間から見え隠れしていました。キャンプ場をチェックアウト後、30分ほどのところにある「富士サファリパーク」に行きました。マイカーの窓越しに虎、ライオン、キリン、象などの動物をまじかに見る迫力は子供ならず大人も興奮しました。今回は同行した幼児のキャンプデビューでもあるため1泊2日のオートキャンプを終えました。
コメント (2)