ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

ばら・バラ・薔薇;多摩市立グリーンライブセンター

2018年05月24日 | 花々
 昨晩降った雨も朝にはやみ晴れ間が広がって来ました。しかし天気予報では上空に寒気が入ってくるため午後から雷雨に要注意だそうです。
 この時期各地から花の便りが聞かれますが「バラ」が見頃を迎えているとの報を聞き多摩センター駅南側にある「多摩市立グリーンライブセンター」に出かけて見ました。


「グリーンライブセンター」はパルテノン多摩の東側に隣接した場所にあります。


この施設はピラミッド型の温室を中心にレイアウトされています。


コンパクトな敷地にバラを中心に各種の花が植栽され、今が見頃です。




赤色のバラはバラの定番です。




ピンク色の「ストロベリー・アイス」。食べられそうな名前です。


バラ以外の花もいっぱいあり「アナベル」ももう少しで見頃になりそうです。


寄せ植えされた花達も見頃です。




紫色の「クレマチス」も見頃です。


「フウリンソウ」も見頃です。




黄色いバラは「アトール’99」です。


小振りのバラも綺麗です。




香しいバラや他の花々に見送られて「グリーンライブセンター」を後にしました。

⇩「多摩市立グリーンライブセンター」は下記の場所です。入場無料です⇩
コメント

京王ライナーを撮影してきました

2018年05月20日 | 鉄道
 ようやくと天候が安定しカラッとした良い天気になりました。日中の最高気温も20℃前後で過ごしやすい陽気でした。
 京王線の「新型5000系座席指定列車」が営業投入されてから3ケ月になります。好天に誘われて多摩川の京王線橋梁に「新型5000系京王ライナー」を撮影に行って見ました。


撮影を狙う車両は【17:00新宿駅発】京王ライナー1号【17:27聖蹟桜ヶ丘駅着】を待ちます。定刻を過ぎても京王ライナーは現れず、定刻より4分遅れで接近してきます。


ヘッドランプを点灯しての接近です。


前面の運転席周囲が黒色の為、地味な感がします。


側面はほかの車種との相違はピンクとブルーのストライプの位置が異なります。


聖蹟桜ヶ丘駅には4分位の遅着だったようです。JR東線等の事故による影響か?


聖蹟桜ヶ丘駅に到着する直前に上り車両とすれ違いました。次回は座席指定に乗車してみましょう。


「新型5000系座席指定列車」の運行ダイヤ

⇩「新型5000系座席指定列車」京王ライナーを撮影した場所は下図の位置です⇩
コメント

「京王フローラルガーデン アンジェ」のバラは

2018年05月15日 | 花々
 今日は朝から快晴です。気温もぐんぐんと上昇し30℃近くまで上昇しました。ちょっと時期が遅れてしまいましたが、「バラ」の花を「京王フローラルガーデン アンジェ」に撮影に出かけました。


夏のような日差しの中「京王フローラルガーデン アンジェに入園します。


園内に入園してまず最初に「モネの池」をイメージした「ウオーターガーデン」に行きます。


今年はもう蓮の花の開花が始まっています。


池の近くには何種類もの草花が花盛りです。


森の中の小路のような遊歩道を通って「ローズガーデン」へ向かいます。


バラのアーチをくぐり抜けて「ローズガーデン」に入ります。


ピンクの華麗な「ボウベルズ」


バラは赤色が主役でしょう。


ピンク色が綺麗です。


陽射しが強くコントラストが出すぎます。




「ローズガーデン」を後にして・・・・・。


園内には春から夏に向けて色々な花々が見頃です。


バラは最盛期を過ぎていましたが他の花々に楽しませてもらいました。


ブラシの花?も見頃です。

⇩「京王フローラルガーデン アンジェ」は京王線京王多摩川駅改札を出て直ぐです⇩
コメント

「くまモン」に会って来ました

2018年05月07日 | ひとり言
 GWの連休明け何処かけだるさが漂う月曜日です。連休明けを待っていたかのように西方から大雨が近づいてきています。雨が降る前に欲しいものがあるのを思い出し京王線聖蹟桜ヶ丘駅の京王デパートに出かけました。店内で買い物をしていると一際賑やかに人々が集まっているエリアがありました。GWの集客イベントの一環で「九州・沖縄うまいもの祭り」が催されています。そのフェアの行事としたくまモン」のショウが開催されていました。
(残念ながらカメラを持参してなく携帯電話で撮影しました。)


くまモンが登場しました。思いの外、大きかったです。まずは「熊本地震」の復興支援に感謝の言葉を述べられてました。


くまモンは体が柔らかいところも見せてくれました。お集りの皆さんはしばし「くまモンショウ」を楽しみました。

⇩「くまモンショウ」は下図の京王デパート聖蹟桜ヶ丘店で行われていました⇩
コメント