ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

鳥羽と伊勢の旅(その2)

2018年04月18日 |
 「鳥羽と伊勢の旅」2日目です。今日はいよいよこの旅メインの伊勢神宮に出掛けます。天候も晴れて旅日和になりそうです。

ホテルの5階から朝日を望み見ます。残念ながら日の出が見える方向はガラス越しで窓は開かず、窓ガラスの汚れが残念でした。

朝食のメニュウが手書きイラストで面白いアイデアです。大きなサラダボウルが印象的でした。

宿をチェックアウトし、まず【外宮】を目指します。

写真の〈現在地〉表示の場所から「正宮」を目指します。

参道を正宮に向かう途中には「神馬の御厩」等があります。

参道はうっそうとした樹木に覆われています。

外宮の「正宮」に到着、平日にもかかわらず大勢の参拝客の多さにびっくり、写真を撮るのを失念。(HPより転載)

前回の「遷宮」前の「正宮」跡地。

次に訪れたのが【内宮】です。宇治橋を渡って【内宮】の「正宮」を目指します。

宇治橋上から「五十鈴川」を望みます。

御手洗場より新緑が映える五十鈴川です。

【内宮】の「正宮」に参拝します。自然と厳かな気持ちになります。

【外宮】、【内宮】参拝の後は「おかげ横丁」で「松坂牛のステーキ丼」を美味しく戴きました。

今回の旅の締めくくりは二見が浦の「夫婦岩」を観光しました。この二見が浦から「夫婦岩」越しにダイヤモンド富士が望めるそうです。

今回の旅も無事終了です。近鉄伊勢市駅より往路の逆コースで名古屋駅に向かいます。

新幹線に乗り継ぎ東京に向かいます。今回の「鳥羽と伊勢の旅」はまずまずの天候に恵まれ無事に終わることが出来ました。

⇩「鳥羽と伊勢の旅」は下図参照下さい⇩

鳥羽と伊勢の旅(その1)

2018年04月17日 |
 4月15日~16日に1泊2日で「鳥羽と伊勢」の旅行に行って来ました。15日は午前中は雨風が強かったですが、目的地に着く頃には雨も止み天候は回復してきました。(記事内の写真はコンデジで撮影/トリミングしてます)

旅はまず東京駅から新幹線で名古屋駅に向かいます。

名古屋駅で近鉄線に乗り換え鳥羽駅を目指します。

近鉄線は初乗車です。

鳥羽駅で近鉄を下車して観光開始します。この頃になると雨は止み旅行日和になりました。

まずは昼食です。「ちりめん丼」を美味しく食しました。

最初の観光は「鳥羽水族館」です。大きな生物を選んで紹介します。足を広げると2mオーバーの「タカアシガニ」です。

体長2m程の「ジュゴン」がゆったりと泳いでいます。

重量300Kg超の「セイウチ」のパフォーマンスショウも行われ大人気でした。

次に向かったのが「ミキモト真珠島」です。正面の跨線橋を渡って真珠島に渡ります。

島に渡るとミキモト真珠の生みの親御木本幸吉の銅像が迎えてくれます。

手前の赤い屋根の船は「海女ショウ」の海女さんを乗せています。奥の船は伊勢湾を渡り伊良湖に向かうフェリーです。

3人お海女さんが海に潜ってのショウを見せてくれます。

女性に関心の高い「ミキモト真珠」ショップです。この後は鳥羽より今宵の宿に向かいます。

この日は「旅荘 海の蝶」に宿泊します。

⇩この日の宿「旅荘 海の蝶」は近鉄 鳥羽駅より車で8分位の所です⇓