ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

一喜一憂しています・・・・・・

2006年03月22日 | ひとり言
 久しぶりのアップです。
このところ、一気に春めいてきました。昨日は東京の桜が開花したとテレビや新聞で報じていました。今度の週末がお花見をするのによさそうです。でも、ちょっと早いかな?。
 話は変わりますが、欲しかったものが、やっと手に入りました。それは「任天堂DS」です。今流行の「脳を鍛えるトレーニング」したく、出かけるたびにDS本体を探していたのですが、どのショップもソフトは売っているのに本体が未入荷の為、購入することが出来ませんでした。3月に入り、新機種の「DS-lite」が売り出されましたが、人気商品なので当分は購入出来ないだろうなと思っていました。
 ところが、先週、近くの家電量販店で先着順に売出しがあり、ラッキーにも「DS-lite」を購入することが出来ました。早速、ソフトの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を手にしてまさに脳のトレーニングの毎日です。
 脳年齢が自分の年より、若く判定されると喜び、老けて判定されると悔しがっています。しばらくはこの小さなゲーム機が遊びのお相手をしてくれそうです。皆さんは既にトライされていますか?。
コメント (2)

いちご狩りにも行きました・・・・・

2006年03月09日 | アウトドア
 前述、の1泊2日のドライブ旅行の2日目は宿を出発し、富士山西麓の名所のひとつである「白糸の滝」を久しぶりに見に行きました。今年は雪や雨が多い為か充分な水量の滝を見ることが出来ました。
 そして、2日目のハイライトである「いちご狩り」に出かけました。事前に富士山西麓周辺で「いちご狩り」出来るところをネットで調べ、そこに行ってみました。行き先は富士宮市の「いちごやさん」です。カーナビに導かれてたどり着いた「いちごやさん」は大きな温室が何棟も立ち並んで立派な農場です。訪ねた日は本来は一般受付はお休みのようでしたが遠路来たことを考慮していただき、早速いちご狩りを始めました。「いちごやさん」のいちごは「章姫(あきひめ)」と言う品種です。やわらかい品種の為、あまり流通に時間がかかるのは苦手の品種のようです。従って、皆さんが店頭で見かけることは少ないかもしれません。食べて見てびっくりしました。酸味は余りありませんが甘味は十二分にあふれています。口の中に入れていちご特有の舌にあたるざらざら感が「章姫(あきひめ)」にはなく、何粒でも食べられそうです。いちごで満腹になるまで賞味させていただきました。帰り際に売店に立ち寄りお土産用の「章姫(あきひめ)」を買い求めさせていただきました。いちごやさんのご主人のお話では「章姫(あきひめ)」は11月頃から6月頃までいちご狩りを楽しめるそうです。皆さんもぜひお試し下さい。お出かけ前に「いちごやさん」にお電話をしてから訪問されるのが良いと思います。
コメント   トラックバック (1)

逆さ富士を見に・・・・

2006年03月09日 | アウトドア
 しばらく忙しさに負けてブログのアップをご無沙汰しておりました。猛省しております。
 少し前になりますが、富士山方面に1泊2日のドライブに出かけました。目的地は「休暇村 富士」に宿泊予約を入れて出かけました。当日は絶好のドライブ日和に恵まれ、富士山麓に到着する頃には頂上から麓まで雲ひとつない絶好の富士山を見ることが出来ました。添付の写真は目的地「休暇村 富士」の3階の客室から見える富士山です。手前の湖はご存知ですか?。「田貫湖(たぬきこ)」と言います。「えっ富士5湖に田貫湖なんてあったけ?」と疑問をもたれる方がおられると思いますが、田貫湖は富士山朝霧高原西麓にある「かんがい用水用の人造湖」です。湖畔の周囲には芝生の園地があったり、湖畔を周回するウォーキングコース、サイクリングコース等もあります。これからの季節は湖畔に咲く桜の枝越しに残雪の富士山を望むなど絶景のスポットです。東京から日帰りでも楽勝のところです。ぜひ一度訪ねてみてはいかがでしょう。
コメント