ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

街中の桜は今が見頃です

2018年03月30日 | 花々
暖かい日が続き、桜の花がピークを迎えています。お花見は今週末が最後の見頃になりそうです。今日は今季の桜を見納め(撮り納め)に多摩市内をデジイチ持参で出かけて見ました。


最初に行ったポイントは多摩センター駅北側の乞田川上之根橋です。


同じく乞田川上之根橋です。


次に訪れたのが花の寺で有名な吉祥院です。山門前のお地蔵さん達が勢揃いしています。




都天然記念物の枝垂桜は終盤を迎えていました。




さくら違いの芝桜が咲いています。


早々と石楠花が咲いています。


鐘楼の前に枝垂桜が咲いています。


染井吉野は今が満開です。

⇩花の寺吉祥院は下図の場所です⇩



そして次に訪れたのが鶴牧西公園です。公園の斜面には大きな桜が見頃を迎えていました。


今年は季節の進み方が早く、色々な花たちの開花も進んでいます。


残念ながら鶴牧西公園に咲く大きな枝垂れ桜はピークを過ぎていました。

⇩鶴牧西公園は下図の場所です⇩



コメント

都立桜ヶ丘公園の桜は満開です

2018年03月29日 | 花々
 ここ数日気温が高く、今日も最高気温が午前中に23℃まで上昇しています。開花している桜もこの暖かさで満開になっています。今日はデジイチ持参で桜の名所である都立桜ヶ丘公園(多摩市連光寺5)に出かけました。


桜ヶ丘公園の中心に聖蹟記念館(画像中心の黄色い建物)があります。


聖蹟記念館の北側に回り込むと建物と桜のコラボが見えます。


記念館の建物を額縁にして・・・。






公園内は平日の為か花見客も少なく静かにお花見を楽しめました。


満開の桜が青空に映えます。


この公園の桜は古木が多く大きな桜が多い場所です。




山桜も開花が進んでいます。


サクラの根元にはスミレが咲き始めています。






古木の桜は何か落ち着いているように見えます。


青空にさくらが映えます。


他の樹々にも新緑が芽吹き始めています。満開の桜に満足し帰路に着きました。

⇩都立桜ヶ丘公園は下図の場所にあります⇩
コメント

「耳すま」の街にも桜が咲いた

2018年03月26日 | 花々
 ようやく天気が安定し連日気温が上昇しています。東京のサクラも満開になって来ました。今日はスタジオジブリの映画「耳すま」のモデル地と言われている京王線聖蹟桜ヶ丘駅近くの「いろは坂桜公園」にお花見に出かけました。


聖蹟桜ヶ丘西口から川崎街道を横切り「さくら通り」を南下します。


「さくら通り」は途中から「いろは坂通り」と名称を変え上り坂になります。


聖蹟桜ヶ丘駅から10分ほどで「いろは坂桜公園」に到着します。このいろは坂は「耳すま」の主人公の雫が通った道です。


この公園はいろは坂通りの中腹にあり北側に聖蹟桜ヶ丘の街並みが一望でき夜景スポットとしても有名な場所です。


公園内の染井吉野は見頃を迎えています。






暫く雨風が無ければお花見ができるようです。


満開の桜に満足して聖蹟桜ヶ丘へと帰路に着きました。

⇩「いろは坂桜公園」は京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩10分の場所にあります。(注)駐車場はありません。⇩
コメント

街にも春がやって来た

2018年03月17日 | 花々
 このところの気象状況は三寒四温の典型的なような気候です。昨日は20℃超えでしたが今日は10℃をわずかに超えた気温です。東京の桜の開花宣言も今日明日中には出そうです。小生の住む街にもあちこちに春の訪れが見られるようになってきました。


庭先の「クリスマスローズ」も見頃です。




「ムスカリ」も咲きだしました。


日陰にも咲いています。


いつものコースをウォーキングしていると「カワセミ」を発見。周囲の樹々にも芽吹きが見え始めています。


ウォーキング途中のお宅には「モクレン」も開花しています。




「染井吉野」ではありませんが桜も満開です。


「桃」も咲いています。


街中のお宅のフェンス際にもこの花が咲いていました。


道路わきには「ハナニラ」も咲いています。


川の土手には「タンポポ」も咲いていました。
コメント