ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

ゴウヤが育っています

2011年06月26日 | 花々
 6月も後数日になりました。先日の梅雨の合間の猛暑はちょっと堪えました。
今年は【節電】の夏を過ごす対策として、『グリーンカーテン』がブームになっているようです。
我が家では例年家庭菜園でゴーヤを作っていましたが、今年は自宅窓際に『グリーンカーテン』を兼ねて植え付けしました。他の窓には「朝顔」の『グリーンカーテン』も植え付けし効果を検証する形になりました。
ゴーヤは順調に成育し高さ2m位まで伸びてきました。黄色い花が一杯咲き、早く咲いた花は既に可愛いゴーヤがなり始めています。今年の夏はゴーヤ料理のメニューが食卓に増えそうです。


黄色い花の根元が膨らみ始めてゴーヤが育ってきます。(今回の写真は携帯電話のカメラでの撮影です。)


ナスは無駄花が無く、咲いた花が結実する確立が高いと聞いた事があります。ゴーヤも花が結実にいたる率が高いように感じます。今回の写真は携帯電話のカメラでの撮影です。)
コメント

紫陽花(あじさい)が見頃になりました

2011年06月19日 | 花々
 多忙の為、本ブログのアップが出来ず久し振りのアップになります。読者の皆様にはご心配をお掛けしました。

 さて、東日本大震災から100日目が過ぎようとしています。被災された方々のご苦労を思うと心が痛みます。一日も早く復興される事を願っております。

 関東地方も早めの梅雨入りから1ヶ月近くが過ぎました。まだまだ梅雨半ばの感がする今日この頃です。梅雨の合間の今日、久し振りにカメラ持参で「紫陽花(あじさい)」をみに出かけました。行き先は東京 府中市にある「郷土の森博物館」です。園内のあちこちに今が見頃の「紫陽花(あじさい)」が咲いていました。


郷土の森博物館正門前風景です。入園料は大人200円です。


わらぶき屋根の古民家にも紫陽花がマッチします。


多く見られる種類の紫陽花です。


園内の古商家「島田薬局」の前に咲く紫陽花です。


これはすこし換わった色あいです。紫陽花の色は種々あるようです。


花菖蒲も園内では見頃です。


園内にある水車に紫陽花が良く似合います。


色々な種類の紫陽花が寄せ植えされています。
コメント (2)