ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

カワセミを見つけに行きました

2016年11月30日 | アウトドア
 今日は朝から晴天ですが、今夜から雨が降るとの予報があります。午前中にウォーキングを兼ねて「カワセミ探索」に出かけることにしました。場所はいつもの多摩市内を流れる大栗川です。左岸の遊歩道を上流側から下流方向に歩を進めます。時おり立ち止まって川面に目を凝らしますが今日は「カワセミ」の姿が見当たりません。霞ヶ関橋の下流200m程の所で大きな一眼カメラを持たれた方に遭遇しました。尋ねると対岸の水辺近くに「カワセミ」がいることを教えて頂きました。早速、カメラをセットしファインダーをのぞくと「カワセミ」のコバルトブルーの姿が見つかりました。


「カワセミ」は右側の水面近くの葦に停まっていました。


ファインダー越しにコバルトブルーの背中をこちら側に向けている「カワセミ」を捉えました。


「カワセミ」はこちら側に向きを変えました。


「カワセミは同じ場所に15分位停まっていましたが採食行動(水中へのダイブ)は見られませんでした。


暫くすると「カワセミ」は川下方向に飛び、姿が見えなくなりました。この場所は良く「カワセミ」に出会うポイントです。

↓「カワセミ」に出会える場所は下図周辺の大栗川流域です↓


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤモンド富士(日野市平山;平山陸橋)

2016年11月25日 | ダイヤモンド富士
 今日は降雪一過で朝から快晴です。最高気温は9.6℃と10℃に満たなかったですが、昨日が異常な寒さだった為、暖かく感じました。
今日のD富士の撮影場所は京王線平山城址公園駅の300m程、新宿寄りの日野市平山5の「平山陸橋」上です。この場所の特徴は京王線の上を通る陸橋で富士山と京王線の車両を写すことが出来る場所です。


今日の富士山の周辺にはほとんど雲が無く眩しいくらいのダイヤが見えます。


もう少しで山頂に接します。光量が強すぎる為、靄のフィルターが欲しいくらいです。


最近のD富士では珍しいほど西方の空に雲がありません。




D富士は力強く沈んで行きます。


西の空にダイヤが輝きます


D富士は山頂のやや左寄りにしずみます。


キャッツアイにはなりませんでしたが綺麗なD富士が幕を下ろします。


久し振りにクリアなD富士が撮影できました。


D富士が終わった西空を背景に京王線が走行します。


雲一つない西の空に富士山は僅かに雪煙を上げているようです。明日も好天になるでしょう。富士山の手前に大室山が僅かに黒い影になって見えます。

↓今日のD富士撮影場所は日野市平山5の「平山陸橋」上です↓
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリ!観測史上初の降雪

2016年11月24日 | アウトドア
 数日前から今日24日は東京でも降雪の予報が報じられていました。今朝6時過ぎに雨戸を開けるとみぞれが降っていましたが間もなく雪に変わり正午過ぎまで雪が降り続けました。東京でこの時期に積雪になったのは観測史上初だそうです。2日前の最高気温は20℃越えだったのが今日の日中は1℃を下回り、真冬でも東京では体験できない寒さでした。
 雪に弱い東京は今日・明日と交通の混乱が予想され、お出かけの方は交通情報に注意が必要です。

24日Am9時 自宅周辺の降雪状況をレポします。

咲き始めた「椿」が氷雨に濡れています。


紅葉している「庭木」にも雪が積もり始めました。


見頃の終盤を迎えていた「メキシカンセージ」にも容赦なく雪が積もります。


季節はずれに咲いていた「つつじ」も雪に慌てている様子です。


落葉前の「山吹」に積もる雪。


紅葉真っ最中の「八重桜」にも無情の雪が。(上向き撮影でレンズに水滴がつきます)


満開の見頃だった「皇帝ダリア」が寒さにしおれています。


駐車中のクルマの中には既に「スタッドレスタイヤ」に交換済みで用意万端の人もいます。


積雪のピーク時はこんな様子でした。正午頃には降雪も弱まり、みぞれに変わり、午後3時頃には止みました。只、気温が低い状態が続く為、明朝の通勤通学時には路面凍結に注意しましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤモンド富士😢(八王子市南陽台;北楽公園)

2016年11月22日 | ダイヤモンド富士
 今朝は大きな地震(東京:震度3)に起こされました。ゆっくりした横揺れに5年前を思い出しました。早速、TVを点けると「津波警報」が発令されています。大きな災害にならねば良いがと念じました。1m強の津波の襲来はあったものの大きな被害にはならなかったようです。被災された方々にはお見舞い申し上げます。「災害忘れずべからず」と肝に銘じました。
 さて今日日中は気温が上昇し20℃を超えたようです。眩しいくらいの陽射しです。各所の富士山ライブカメラを見ると何処も富士山は雲に覆われています。日射しの強さに期待して今日もD富士の撮影に出かけました。行く先は八王子市南陽台3の「北楽公園」です。ポイントに到着すると案の定富士山はスッポリと雲に覆われています。


この場所は高台の為、眺望が良く南側には多摩ニュータウンを望みます。


丹沢の大山は見えますがその北側富士山までは雲に覆われています。


ダイヤが富士山に近づきますが一向に雲は動く気配がありません。風がない為と思われます。


D富士時刻と思われるのですが、山頂は見えません。


D富士は着々と進んでいるはずですが・・・・・。


D富士が終わった後、富士山頂が雲の上に僅か姿を見せました。時すでに遅しでした。今日の「D富士}は【完敗】でした。

↓今日の撮影場所は八王子市南陽台3の「北楽公園」です↓
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水辺の鳥たち(多摩市関戸;大栗川霞ヶ関橋)

2016年11月21日 | アウトドア
 11月も後半に入り秋から冬へと季節が移って来ました。紅葉が街の樹々も染めています。今日は朝から曇天の為、D富士撮影はNGです。午前中時間が取れたのでウォーキングを兼ねて水辺の鳥をウォッチングに出かけて見ました。行き先は先日レポした「カワセミに出会える」大栗川左岸遊歩道コースです。


右岸堤防の水辺近くで何やら動く気配が。よく見ると「マガモ」が石の上で休憩中の様です。


少し歩を進めると「アオサギ」が水面にいます。


そして浅瀬を忙しなく移動している鳥はパンダのような「セグロセキレイ」もいます。


「カルガモ」のペアも水面を泳いでいました。


ウォーキング中に水面すれすれを高速で飛ぶ小さな鳥を発見、岸辺の枝にとまったのを確認し静かに近づいてみると「カワセミ」です。


更に近づいて見ると右岸の木の枝にとまって獲物を物色中でした。

↓水辺の鳥たちは京王線聖蹟桜ヶ丘駅から南へ300mの大栗川で見ることが出来ます↓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤモンド富士😢(府中市宮町;伊勢丹府中店)

2016年11月20日 | ダイヤモンド富士
 昨日降っていた雨も昨夕には上がりました。今朝は朝から快晴です。湿度が高い上に気温も上昇した為、関東の各地で濃い霧が発生したようです。そして今日も午後になると上空には薄雲が広がり始めました。D富士時刻一時間前には日差しはあるものの力強さがありません。今日のD富士撮影場所は府中市宮町1の伊勢丹府中店屋上にしました。京王線で移動中に富士山方向を見ると微かに富士山の姿を確認できました。


伊勢丹府中店の屋上にD富士30分前に到着すると車窓から見えた富士山の姿は変わらずわずかに見える程度です。


時間経過とともに富士山周辺の雲は移動していますが果たしてD富士は撮影できるでしょうか。


D富士時刻が地被きますが状況は改善されません。


僅かにダイヤの位置が確認できますが、輪郭が出るほど雲は薄くないようです。


そしてD富士時刻は過ぎました。残念ながら今日のD富士は撮影はできませんでした。今秋の天気予報では不順な日が続くようです。次回のD富士は何時になるでしょうか。

↓今日のD富士撮影場所は府中市宮町1の伊勢丹府中店屋上です↓
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤモンド富士(多摩市;VITA 8階)

2016年11月18日 | ダイヤモンド富士
 今日もポカポカと暖かな小春日和です。このところの暖かい気候には戸惑いを感じます。午後から昨日と同じように西方に雲が漂っています。
今日のダイヤモンド富士の撮影は京王線聖蹟桜ヶ丘駅の目の前にある商業施設「聖蹟桜ヶ丘OPA」の7・8階にある市の施設「VITA」です。8階の西側に面したガラス越しが今日の撮影場所です。撮影場所にはKさんご夫妻が先着されておりお隣で撮影させていただきました。


富士山は靄と雲に阻まれ山容が見えません。今日のD富士は大丈夫でしょうか。


ダイヤが山頂に接すると徐々に富士山の姿が見えて来ました。




画面右側の建物は帝京大学の八王子校舎です。




ダイヤの終盤は山頂の真ん中に沈んで行きます。


キャッツアイにはなりませんでした。




D富士後は綺麗な夕焼けになりました。明日は雨の予報が出ています。3日連続のD富士撮影はどうでしょうか。

↓今日のD富士撮影は多摩市関戸4の「聖蹟桜ヶ丘OPA」の8階です↓
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤモンド富士😢(八王子市大塚;大塚・帝京大駅東)

2016年11月17日 | ダイヤモンド富士
 今日は朝は最低気温が5.2℃でしたが日中は気温が上がり18.6℃になり小春日和の一日でした。
この季節では気温が上昇すると晴れていても雲や靄が出やすくなるためD富士撮影は心配な気象です。午後になると空一面に薄雲が出て来ました。
今日のD富士撮影は八王子市大塚にある多摩都市モノレールの大塚・帝京大駅東側の大栗川左岸堤防上です。


同好の方3名でD富士を待ちますが、モノレールのガイドウェイの下側に富士山が望めるはずなのですが・・・・・。


ガイドウェイの下側に富士山が見えて来ました。


サブカメラの50倍ズームで撮影しました。僅かにダイヤと山頂が望めます。


ダイヤ時刻ですが残念な結果です。


D富士は見ることが出来ませんでした。夕焼けに期待して明日のD富士に期待しましょう。

↓今日のD富士撮影は八王子市大塚にある多摩都市モノレールの大塚・帝京大駅東側の大栗川左岸堤防上です↓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤモンド富士(多摩市;聖ヶ丘病院西側)

2016年11月15日 | ダイヤモンド富士
スーパームーンを覆い隠してしまった昨夜からの雨も朝には止みました。今日は七五三のお祝いの日です。お宮参りの予定があった方はホッとされた事でしょう。朝の最低気温は12.5℃と暖かく日中も曇っていた割には19.4℃まで上昇し過ごしやすい一日でした。
 ところで今日は日差しはほとんどなくD富士撮影はNGと思われました。淡い期待を込めてD富士撮影に出かけて見ました。行き先は多摩市聖ヶ丘1の聖ヶ丘病院西側の高圧線鉄塔下です。ポイントに着いて西方を望むとなんと富士山が見えます。雲は高層にあるようです。半信半疑で三脚にカメラをセットしました。


撮影ポイントから富士山方向はこんな感じです。鉄塔の間から富士山を望みます。


富士山の後方に雲があるようです。残念な事にダイヤの輪郭が写りません。


ダイヤが山頂に接したようですが・・・・・・。


ダイヤが進みますが輪郭が出ません。




低層の雲は山頂を覆うことは無かったのですが。


完璧なD富士にはなりませんでしたが富士山の容姿が見れたことで満足でした。


D富士が終わった後は綺麗な夕焼けが西の空を染めていました。

↓今日のD富士撮影ポイントは多摩市聖ヶ丘1の聖ヶ丘病院西側の高圧線鉄塔下です↓


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤモンド富士(多摩市;成満寺前)

2016年11月13日 | ダイヤモンド富士
 今日も昨日に続いて気温が高く過ごしやすい一日でした。最高気温も20℃近くまで上昇したようです。快晴だった空ですが午後からは雲が出始めD富士が危ぶまれました。今日のD富士撮影ポイントは多摩市連光寺4の成満寺前です。住宅の間から桜ヶ丘公園の林の向うに多摩センターの街並みを望み、さらに西方に丹沢山塊越しに富士山を望む場所です。


撮影ポイントに到着し西方を望むと富士山方向には靄と薄雲が掛かっており、富士山は微かに見える程度です。


カメラをズームアップしてみると富士山はかすかに見えていますが、ダイヤの輪郭が判りません。


ダイヤが山頂に近づく頃になるとダイヤの輪郭が見えて来ました。


ダイヤが山頂に接したようですが確認できません。


ダイヤが終盤になったようですがダイヤの輪郭が見えません。


D富士が終わりました。残念な結果でしたが、夕焼けに埋もれる富士山の山容が見えただけ良かったとしましょう。
 
↓今日のD富士撮影場所は多摩市連光寺4の成満寺前です↓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加