ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

ご愛読御礼申し上げます

2015年12月31日 | Weblog
ご愛読者の皆様へ

今年も後3時間余りで暮れようとしております
日頃は当ブログをご愛読頂き御礼申し上げます
当ブログは開設以来11年目を迎えます
皆様のご期待に沿えるような記事を掲載したいと思います
来る新年が皆様にとって素晴らしい年である様ご祈念申し上げます

平成27年12月31日 ジミー

ダイヤモンド富士(12月30日(水))・・・・・立川市富士見町6(多摩川左岸堤防上)

2015年12月30日 | ダイヤモンド富士
 今年も明日のお大晦日を残すのみとなりました。このところ降雨が少なく、晴天が続いていて年末の大掃除ははかどります。しかし、なかなかD富士日和に恵まれません。これは暖冬の為、季節風が吹く日が少なく雲を吹き飛ばしてくれる天候が少ない為でしょうか。今日もその例えになるような一日でした。朝の内は曇っていましたが、日中は雲がなくなり晴れ間が広がりました。しかし、いったん消えた雲も夕方になると西方の空に雲が漂い始めました。今日のD富士撮影が可能でしょうか。撮影ポイントは昨日の撮影場所より上流側に変更しました。


撮影ポイントに到着し西方の空を望むと大きな雲が横たわっています。水平線と雲の間に富士山が見える位置ですが靄も濃く全く見えません。


D富士直前になっても富士山は見えません。


ダイヤの下端が山頂に接したようです。それでも山容は見えてきません。


山頂の真ん中に乗ったはずなのですが・・・・・。


D富士の終演間際に富士山の山容が見えて来ました。


雲の間に富士山が望めます。画面右側の青く見える山容は高尾山です。


西方を覆おう雲は帰路に着いた時も消えることはありませんでした。D富士が撮れたのは幸運でした。

↓今日のD富士の撮影ポイントは立川市富士見町6の多摩川左岸堤防上です↓

ダイヤモンド富士(12月29日(火))・・・・・立川市富士見町6(多摩川左岸堤防上)

2015年12月29日 | ダイヤモンド富士
 今日は北日本は冬型の気圧配置により降雪があるようです。関東地方以西は等圧線の間隔も広がり、穏やかな晴天となりました。日中の気温は立川市で日中の最高気温が10℃とこの季節の平年並みの気温でした。午後からは雲が出始めD富士が心配されましたが、意を決して出かけることにしました。行き先は立川市富士見町6の多摩川堤防です。撮影ポイントに到着し、富士山を確認すると雲は多いものの山頂までぎりぎりに望むことが出来ました。


富士山の周囲には沢山の雲があり、果たしてD富士は撮影は可能でしょうか。


雲の間をダイヤが山頂左側に接します。撮影ポイントをもう少し北側に移動したほうが山頂中心に沈んだようです。


カメラを引いて富士山周囲の雲の状況を撮って見ました。多くの雲があることが判ります


山頂左側にダイヤが沈んで行きます。


ダイヤが西の空を染めながら沈みました。


富士山の南側に雲が集まっています。


西の空が綺麗な夕焼けに染まりました。


今年もあと2日です。今年の最後は連続D富士撮影で追われるでしょうか。

↓今日のD富士撮影場所は立川市富士見町6の多摩川左岸堤防上です↓

ダイヤモンド富士(12月26日(土))・・・・・立川市富士見町6(多摩川左岸堤防上)

2015年12月26日 | ダイヤモンド富士
 今年もいよいよ押し迫り今日を入れて後6日です。街中はクリスマスムードから一気に年末年始ムードに変わりました。街のあちこちにクリスマスツリーに変わって門松が目に付くようになってきました。
 さて、今日も快晴の天気です。今日のD富士撮影ポイントは昨日のリベンジすべく同じ場所にしました。撮影ポイントに向かい車を走らせていると社外温度計は15℃を指していました。とても年の瀬とは思えない気温です。D時刻30分前に撮影ポイントに到着すると同好の方々が既に10数名準備されていました。


久し振りに富士山の容姿を見ることが出来ました。ほとんど雲が無く、適度な靄があるようです。


山頂の南側にダイヤが接しました。(トリミング加工してます)


この映像からもほとんど雲がない様子が伺えます。


富士山頂の真ん中にダイヤが沈んでゆきます。(トリミング加工しています)


空を紅く染めながらダイヤが終演を迎えます。


眼前の多摩川河川敷には銀色にススキがたなびいていました。


夕焼けを見ながら帰路に着きました。明日も天気が良さそうです。

↓今日のD富士撮影ポイントは立川市富士見町6の多摩川左岸堤防上です↓

ダイヤモンド富士😢(12月25日(金))・・・・・立川市富士見町6(多摩川左岸堤防上)

2015年12月25日 | ダイヤモンド富士
 今日はクリスマスです。残念ながらホワイトクリスマスとはなりませんでした。朝曇っていた空は日中は晴れとなりました。日中の最高気温は15℃になり2日連続で15℃を超えました。昨日、NGだったD富士のリベンジすべく立川市富士見町の多摩川に向かいました。移動中のクルマから見える西方の空には雲が多く見えます。目的地の多摩川堤防に着くと案の定、富士山は雲に覆われ見えません。


富士山方向に雲の塊があり、富士山の視界を遮っています。


富士山を隠す雲は時間が経過しても移動してくれません。


D富士にはなりませんがカメラ設定の検討の為、シャッターを切ります。


D富士時刻になってもダイヤは見えず、昨日以上の完敗です。


北風も冷たくなり残念ですが、撮影ポイントを後にしました。

↓今日のD富士撮影ポイントは立川市富士見町6の多摩川左岸堤防上です↓

ダイヤモンド富士😢(12月24日(木))・・・・・立川市緑町(昭和記念公園)

2015年12月24日 | ダイヤモンド富士
 今日は日本海側と太平洋岸を低気圧が東進したようです。朝の内は昨夜降った雨の名残の雲が空を覆っていましたが、昼近くになると晴れ間が広がって来ました。朝の最低気温は立川市では5℃で冷え込みは無く、日中は15℃まで最高気温が上昇しました。日中は大掃除するにも防寒着は不要でシャツで過ごせました。しかし、この気温上昇の為か、午後からは雲が空を覆い始めました。今日のD富士の撮影はこのブログではお馴染みの昭和記念公園浮遊の庭です。撮影場所に向かうJR中央線の車窓からも富士山は雲に覆われ全く見えません。今日のD富士撮影はNGと思われましたが、撮影ポイントに行ってみることにしました。


案の定、撮影ポイントに着いて富士山方向を見ると雲の覆われD富士時刻5分前になっても富士山は全く見えません。


D時刻になりました。富士山の南北の裾野が見えて来ましたが、山頂は見えません。


雲間からダイヤがほんの少し覗いて来ました。


う~ん。もう少し雲が上昇してくれれば……。


ダイヤはこれ以上姿を見せることなく終盤を迎えました。


D富士を楽しみにしていたカップルは諦めて「イルミネーション」会場へと向かいました。


今季のD富士を楽しく撮影させて頂いた昭和記念公園は今日が今季の最後になります。明日からは多摩川D富士に戻る予定です。

↓今日のD富士撮影ポイントは昭和記念公園の花と緑の文化センター屋上浮遊の庭です↓

【よみうりランドジュエルイルミネーション】に行きました

2015年12月23日 | アウトドア
 冬至を迎えた昨日は立川昭和記念公園でD富士撮影がNGの後、いったん自宅に戻り、足をマイカーに変え今人気の【よみうりランドジュエルイルミネーション】
に行って来ました。マイカーはあえて「よみうりランド」駐車場には停めずに「京王よみうりランド駅」近くの駐車場に停め、ゴンドラ「スカイシャトル」に乗車してよみうりランドへ向かいます。ゴンドラが丘の上に到達するとまばゆい光に覆われた「よみうりランドジュエルイルミネーション」が眼に入って来ます。このよみうりランドのイルミネーションは400万球のLEDが使われているそうです。それではしばし【よみうりランドジュエルイルミネーション】をお楽しみください。


入園ゲートを入ると目前にイルミネーションが広がります。












噴水ショーも行われていました。
















帰路のゴンドラから見納めのジェルイルミネーションを撮影しました。

↓【よみうりランドジュエルイルミネーション】の会場は下記の場所です↓

ダイヤモンド富士😢(12月22日(火))・・・・・立川市緑町(昭和記念公園)

2015年12月23日 | ダイヤモンド富士
 今日は朝から快晴です。季節風の北風が吹いていますが、昨日の午前中ほど強くはありません。天空には雲はありませんが西方水平線方向の雲が気になります。2日振りのD富士撮影は昭和記念公園の花と緑の文化センター屋上の浮遊の庭です。一昨日と同じ位置に三脚を据えました。三脚を据えて暫くするとK-moriさんがいらっしゃいました。Kーmoriさんも隣に三脚を据えてD富士を待ちます。D富士撮影の楽しい点はダイヤが始まるまでのひと時、写友の方々とカメラやレンズ、技法等の情報交換をしている時です。皆さんとお話ししている間にD富士時刻になりましたが雲がスッポリと富士山を隠して残念ながらD富士はNGでした。


木立の間から高尾山や大室山は見えるのですが・・・・・


富士山方向の雲は消える気配がありません。


D時刻が来ても雲は消えることがなく【冬至】のD富士は残念ながらNGでした。

↓今日のD富士撮影ポイントは立川市緑町の昭和記念公園の花と緑の文化センター浮遊の庭です↓

多摩センターイルミネーションに行って来ました

2015年12月21日 | アウトドア

 クリスマスまで後4日です。いよいよ暮も押し迫って来ました。今日は買い物に出かけた京王多摩センター駅南側遊歩道で開催されている「多摩センターイルミネーション2015」を観に行ってきました。平日でしたので人出も多くなく落ち着いてイルミネーションを観る事が出来ました。40万球のイルミネーションがキラキラ輝いていました。

 

多摩センター駅の改札を出てパルテノン方面に向かうと可愛らしいXmasツリーが迎えてくれます。

 

海底トンネルを模したブルーのLEDのトンネルが幻想的です。

 

「キテイちゃんに会える街」らしくキテイちゃんのバルーンがお迎えです。

 

 

 

遊歩道中央の十字路には高さ10m程の巨大なツリーがありました。

 

 

 

ランドマークのツリーをパルテノン側から望みます。

 

 

 

巨大なキテイちゃんのバルーンです。

 

多摩センターのランドマーク「サンリオピュ-ロランド」の正面入場口です。

 

↓「多摩センターイルミネーション2015」はこの十字路中心に開催されています↓


ダイヤモンド富士(12月20日(日))・・・・・立川市緑町(昭和記念公園)

2015年12月20日 | ダイヤモンド富士

 今日は大陸から移動して来た高気圧に日本列島は覆われました。朝の最低気温は0℃(立川市)と冷え込み表に駐車している自動車に真っ白に霜が降りていました。日中は穏やかに晴れて最高気温は9℃(立川市)でしたが季節風が吹かなかった為、暖かく感じました。

 さて、今日も快晴の空を見上げながらD富士撮影に出かけました。行き先は3日連続で昭和記念公園です。撮影ポイントに向かう電車の車窓には富士山は雲と靄の中に入っている為、全く確認できません。

 

D富士の10分前まで山頂が微かに雲間に見えていましたが、直前には靄の中に入り山容が確認できません。

 

ダイヤが山頂に接すると山頂は確認できますが裾野が見えません。

 

ダイヤが半分沈んだ頃に裾野が見えて来ました。

 

ダイヤの終盤は山頂の右肩に沈んで行きます。

 

ダイヤの最後はきらりと光るキャッツアイで終演です。

 

ダイヤ前に心配していた富士山南側の雲はダイヤの邪魔をすることなく南側に移動してくれました。

 

3日連続のD富士撮影に恵まれました。明日からは天候が崩れるようです。次回のD富士撮影はいつできるでしょうか。

 

↓今日のD富士撮影ポイントは立川市緑町の昭和記念公園花と緑の文化センター屋上の浮遊の庭です。昨日のポイントから80m程北側の場所です↓