ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

良いお年をお迎え下さい

2007年12月31日 | Weblog
 今年も余すところ8時間あまりで終わります。この1年間、本ブログ「ジミーのひとり言」を多くの方々にご愛読頂き、又つたないつれづれの雑記にお付き合い頂き感謝申上げます。
 来る新年が皆様にとって素晴らしい1年になります様、心からお祈り申上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イブの夜の「満月と火星」

2007年12月25日 | アウトドア
 昨晩はクリスマスイブ。昼前後に吹いていた北風もやみ思ったより暖かなクリスマスイブでした。
 夕食後、「今日は満月と火星の接近」の事を思い出しし、表に出てみました。満月と右上方に赤く光る火星を見ることが出来ました。火星は地球に2年2ヶ月毎に最接近するそうです。そして、満月と火星を同時に見れるのがクリスマスイブの昨晩でした。肉眼でもはっきりと火星を確認することが出来ました。イブの夜は街中のイルミネーションに眼が行き、天空の月と火星まで気づかなかった方が多かったのではないでしょうか?折りしも国会でUFO問題が話題なっているこの頃です。もしかして火星人もクリスマスイブを楽しんでいたかも知れませんね・・・・・?(添付写真は満月の右上方の小さな星が火星です。撮影時は飛行機雲があり満月が霞んでしまったのが残念です。写真上をクリックすると写真が拡大します。)
尚、この情報の詳細は国立天文台HP(http://www.nao.ac.jp/phenomena/20071224/index.html)をご確認下さい。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ラクビートップリーグ第8節「東芝VS神戸製鋼」戦

2007年12月22日 | スポーツ
 今日は朝から気温が上がらずに曇りの寒い一日でした。天気予報では関東地方の山沿いでは降雪が予報されています。
 ラクビーシーズン真っ只中ですが、本年最後のラクビートップリーグ第8節「東芝ブレイブルーパスVS神戸製鋼コベルコスティーラーズ」戦を味の素スタジアムに観戦に行ってきました。この両チームはトップリーグ第7節を終わって東芝4位、神戸5位のチームの対戦で好ゲームが期待されました。トップリーグもこれから終盤を迎え、両チームとも優勝を目指すには負けられない一戦です。試合は前半9分神戸の先制トライで先行しましたが、10分のG、6分・33分のPGが決まらず東芝の15分にPG、39分にトライ、Gも決まり前半は10:5で東芝リード。後半は東芝が4トライ、3Gで着実に得点を加え、神戸は2トライ、1Gで猛追しましたがノーサイド。終わってみれば36:17で東芝の勝利でした。惜しむらくは神戸にとって前半の簡単なPGを2本、Gを1本失敗したのが悔やまれる試合でした。尚、首位を走る三洋電機ワイルドナイツは今日もクボタに勝ち負け無しの全勝で首位を独走しています。久し振りに三洋旋風が起きています。トップリーグも残り5節になり益々眼を離せなくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ロウバイ(蝋梅)」が咲き始めています(その2)

2007年12月15日 | アウトドア
 「府中郷土の森博物館」には前述の「ロウバイ」の他、「椿」「ボケ(木瓜)」などの花が見られました。ほとんどの樹々は落葉していましたが、園内の陽だまりにある小川のほとりでは添付写真のようなきれいな紅葉に出会うことが出来ました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ロウバイ(蝋梅)」が咲き始めています

2007年12月15日 | アウトドア
 今日は冬型の気圧配置が強まり、朝はだいぶ冷え込んだようです。日中は風も無く穏やかに晴れました。散策を兼ねて「府中郷土の森博物館」に出かけて見ました。先日の新聞に同園の「ロウバイ(蝋梅)」が開花し始めたとの記事が掲載されていたのを思い出し、カメラ持参で行って見ました。園内の西側にある「ロウバイの小径」と名づけられた一角に100本程のロウバイが植栽されています。この一角に近づくとほのかにロウバイの香りが漂ってきました。樹によっては既に満開を迎えておりました。その一方でまだ緑色の葉が付いている(落葉していない)樹があり、葉陰に咲き始めた花や蕾が見え隠れしていました。ロウバイの手入れをされていた職員の方の話では落葉が遅く、開花時期と重なるのは『温暖化』の為かも知れないと言ってました。季節感が思わぬところで戸惑いを感じる今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高幡不動の紅葉

2007年12月12日 | ひとり言
 今日は予報に反して晴天でした。気温も日中は15度近くまで上昇したようです。高幡不動近くに出掛ける用事があったので、高幡不動に参拝してきました。境内はそろそろ年末年始の準備に入っており、植木屋さんが大きな松の大木の手入れをしておりました。境内にはまだまだ紅葉が残っており、モミジが五重の塔にはえて綺麗でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンリオキャラクターが沢山「多摩Cイルミネーション2007」(その2)

2007年12月06日 | ひとり言
多摩センターイルミネーション2007」の変わったイルミネーションを紹介します。ブルーのLEDがとても綺麗な「光の水族館」です。トンネルの中に色々なお魚が泳いで(?)います。トンネルの向こうにサンリオのキャラクター「シナモン」が見え、更に奥にはメインのランドマークツリーが望めます。この多摩センターには「サンリオピューロランド」の街だけあり、サンリオのキャラクターイルミが会場のいたるところに飾られています。サンリオファンは必見と思います。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

サンリオキャラクターが沢山「多摩センターイルミネーション2007」

2007年12月06日 | ひとり言
 昨日は久し振りに冬型が強まり午後からは北風が吹く寒い日になりました。
 ところでクリスマスまであと3週間を切り、何かと気ぜわしくなる年の瀬を迎えます。昨晩は多摩センターに出掛ける用事ががあり、その後「多摩センターイルミネーション2007」を見てきました。昨晩は平日と言うこともあり、人でも多くなく落ち着いてイルミネーションを見ることが出来ました。風に揺れるイルミネーションもひときわキラキラと綺麗に輝いていました。(写真は「多摩センターイルミネーション2007」のメインキャラクターともいえるキティーちゃん(高さ4M位)のバルーンイルミネーションです)ぜひ一度お出かけ下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「DSテレビ」入手しました。

2007年12月02日 | ひとり言
 以前このブログで「ニンテンドーDS Lite」を購入し、「脳トレ」等していることはアップしました。その「ニンテンドーDS」に地デジを見れるテレビ用アダプター「DSテレビ」が11月20日に発売されました。この商品はネット販売のみです。何度かニンテンドーのWebページにアクセスを試みましたが、サーバーが混んでいる為、アクセスできず、やっとこの度、購入する事が出来昨日「DSテレビ」を入手しました。早速、DSに取り付けて「地デジ」を見てみました。綺麗な映像が見ることが出来ました。また、電波状態が悪いところではコード式の外部アンテナが付属しており、本体のロッドアンテナで受信できない時のバックアップが配慮されています。外出先や災害時の情報収集用など思わぬところで活躍しそうです。最近は携帯電話にも「地デジ」が搭載されていますが、色々な機器でテレビが見れる便利な時代になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「紅葉」が見頃を迎えています(その3)

2007年12月01日 | アウトドア
「都立桜ヶ丘公園」の「夕日の丘(夜景スポットで有名な)」のモミジとイチョウの赤と黄のコントラストが綺麗でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加