ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

あじさい(府中郷土の森博物館)が一杯咲いています

2007年06月27日 | アウトドア
 前述の「府中市民健康センター」でハスの撮影をした後、隣接している「郷土の森博物館」の園内も入ってみました。園内には府中市内に実在した歴史的価値のある古い建物が何棟も移築再現されており一軒の価値のあるところです。
 園内では「あじさいまつり」が開催されており、様々な「あじさい」が咲いていました。
コメント (2)

「大賀ハス」(府中市民健康センター・修景池)咲いています

2007年06月27日 | アウトドア
 今年の梅雨は2~3日雨が降ると、2~3日晴れるというパターンのようです。今日は朝から晴れて30度くらいまで気温が上昇しているようです。
 初夏の花の「ハス」が開花しているという新聞を観て、「大賀ハス」がある「府中郷土の森公園」に行ってきました。種々のハスが開花し始めていました。「大賀ハス」も可憐な花を咲かせており、しばし清涼の一時を過ごさせてもらいました。見頃は当分続きそうですが、「ハス」の開花状況を観るのは早朝が良いそうです。早起きは3文の徳ですかね。
コメント

アウトドアの荷物運びに最適?

2007年06月23日 | アウトドア
 今日も朝から晴れました。昨日の雨も昨晩のうちに止んだようです。梅雨時とは思えないような快晴です。アウトドアで過ごすには絶好の天気です。
 ところでアウトドアで大きな荷物を運ぶツールとして「キャリートラック」(YAZEN社製)を購入しました。バーベキューやキャンプに出掛けた時、車からサイトまで大きな荷物を運ぶのに良さそうです。この製品と極似の「ラジオフライヤー」が有名ですが、機能、使い勝手など引けを取りません。この「キャリートラック」はストックの状態で極太のエアーチューブ入りタイヤを履いており、アウトドアのオフロード等でも威力を発揮しそうです。
 もっとも、日常の使用頻度としてはガーデニングや菜園での荷物運びが主になりそうですが。後日、仕様レポートをアップしたいと思います。(詳細なスペックは⇒「YAMAZENキャリートラック」参照下さい)
コメント

「夏野菜」が実をつけはじめました

2007年06月20日 | ひとり言
 「梅雨」は何処に行ったのでしょうか?連日、30度前後の暑い日が続いています。
 我が家の小さな菜園では夏野菜(ナス、トマト、ゴウヤ、便利菜等など)がすくすくと育っています。夏野菜の苗の植え付けは小生の住んでいる地域ではゴールデンウィーク前後が植え時ですが、今年は忙しさに紛れて5月末頃に苗の植え付けをしました。植え付け時期が遅かった為、ガーデニングのお店には売れ残りのような「苗」しかなく大丈夫かなと心配しましたが、このところの好天に恵まれ順調に生育しており、安心しました。その夏野菜の中でも「トマト」類の生育が良く、実をあちこちに付けております。後、2週間もすれば収穫が出来るのではないでしょうか。ただ、無農薬栽培に付き、病害虫が付かなければ良いと思っています。また、実を幹に生っている状態で完熟してから収穫しようとすると、野鳥に先を越されないように注意しなければなりません。とはいえ今から収穫を楽しみにしております。(写真は実を付け始めたミニトマトです)
コメント   トラックバック (1)

京王沿線ウォーキングに参加しました(その2)

2007年06月16日 | アウトドア
 写真は京王沿線ウォーキングのゴール地点近くにある多摩中央公園の富沢家(古民家)です。
コメント

京王沿線ウォーキングに参加しました

2007年06月16日 | アウトドア
 今朝、起きると朝から晴天で~す。「梅雨入り」した宣言は何処に言ったのでしょうか?あるTV局では天気予報をする「スパコン」のジャッジミスにしていましたが、それって入力したデータどおりにスパコンは判断したのではないでしょうか?
 何はともあれ、絶好のアウトドア日和です。本年、2回目の参加となる「京王沿線ウォーキング」に行ってきました。スタートは京王多摩線「若葉台駅」です。ゴールは同じく京王多摩線「多摩センター駅」までの9.5Kmをウォーキングします。この「京王沿線ウォーキング」は毎回1000名を超える参加者がある人気の高いウォーキングです。コースは多摩市内に点在する緑豊な公園をめぐって歩くコースですが、ルート上はハイキングコースを思わせる木立の林道を歩き、名所旧跡を訪ねたり変化にとんだコースでした。気温は30度前後あったようですが、緑陰を渡る風が心地よかったです。ウォーキング時間は2時間40分(小休止含む)、歩行数;15000歩でした。
コメント

菖蒲がそろそろ見頃です

2007年06月13日 | アウトドア
 昨日に続いて今日も暑くなりそうですが明日あたりから梅雨空が近づいて来るとの予報です。
 TVや新聞などあちこちから梅雨時の『花』、「菖蒲」が咲き始めたとのニュースが流れています。「菖蒲」が咲く公園で近隣の人々に親しまれている「中沢池公園(多摩市中沢)」に行って見ました。この場所は中沢池が南西にあり北東側に水車小屋、菖蒲田などがある、里山風景を感じる公園です。目的の「菖蒲」ですが、既に開花が始まっており、3~4分咲きでした。見頃は今週末くらいが良いと思われます。
コメント

マイクロマスタースタンダード機入手しました

2007年06月07日 | ひとり言
 男性は何歳になっても「おもちゃ屋」さんや「模型店」に行くと「ドキドキ」「ワクワク」しませんか?特に最近は大型の郊外店にスペースの大きい玩具店が増え、買う目的も無いのにお店の中をぐるっと廻ってしまうのは私だけでしょうか?
 先日、ひょっとしたことから「マイクロマスタースタンダード」(株式会社タイヨー社製)のR/C室内用ヘリコプターを入手しました。R/Cのヘリは以前から欲しかったですが、R/Cの中でもヘリはとても高価で手が出ませんでした。ところが最近は各社の努力により5000円/機前後から購入できるようになりました。ヘリコプターならではの「ホバリング」「上昇」「下降」「前進」等が出来る機体が格安で入手できるようになりました。先日、あるTV番組で「団塊の世代」に大人気の商品だと紹介していました。玩具とはいえ操縦するにはかなりの熟練を要します。小生は操縦がまだまだ未熟で墜落したり、壁にぶつけたりばかりでとても「フライト」呼べる状況ではありません。操縦の腕が上達したらぜひこのブログで「動画」を紹介したいものです。
コメント (2)

一足早い「阿波踊り」

2007年06月03日 | スポーツ
 今日は晴天の中、東京の味の素スタジアムで開催された「みたかわんぱくサッカーフェスティバル」に行って来ました。朝から晴天に恵まれ味の素スタジアムには多くのちびっ子サッカー選手が集まりフィールド一杯にミニサッカーを楽しんでいました。FC東京の元FWアマラオ選手などのサッカークリニックなども開催され、サッカーファンにはたまらないひと時ではなかったでしょうか。又、フィールド内スタンド前ではサッカー以外にも色々なイベントが開催され、サッカーに参加しない人々にも楽しめました。そのひとつにお昼休みのイベントとして「三鷹商工連」による「阿波踊り」があり、思わぬ場所で夏を先取りした行事を眼にすることが出来ました。(写真は味スタのフィールド内で行われた阿波踊りの1コマです。)
コメント

あじさい(紫陽花)が咲き始めました

2007年06月02日 | アウトドア
 昨日の天気予報で九州南部が「梅雨入り」したと伝えていました。関東地方の梅雨入りも直近でしょうか。
 今朝は天気予報に反して、朝から陽射しがでました。太陽に誘われて久し振りにウォーキングに出掛けてみることにしました。行先は「高幡不動尊」です。6月1日から「高幡不動尊あじさいまつり」が開催されています。歩き始めてすぐに熱くなり、Tシャツで歩くのが心地よい気温でした。高幡不動尊に到着すると、いつもの休日に較べ、参拝客の方々が多いように感じました。本堂参拝後、ほとんどの方は「あじさい」干渉に向かわれる様でした。本堂左横の五重の塔周辺の山の斜面に種々のあじさいが植えられています。出掛ける前はちょっと早いかなと思いましたが、額あじさいや山あじさいを中心にかなり開花していました。額あじさいの「水紫色」がとても綺麗でした。見頃は1~2週間後くらいが良いと思われます。(添付写真は「額あじさい」です)
コメント   トラックバック (1)