ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

八重桜が満開です

2022年04月16日 | 花々
一昨日・昨日と冷たい雨が降りました。日中の最高気温が10℃前後と真冬のような気温でした。
今日は午後から陽射しが出て気温も15℃位まで上昇したようです。


我が家の庭先の八重桜も昨日までの冷雨に耐えて今満開です。


青空に八重桜が映えます。




八重桜が桜の季節の最後を飾り、季節は春から初夏へと向かいます。

春がやって来ました(4月8日)

2022年04月08日 | 花々
少々ブログ更新が滞りました。
染井吉野の見頃が過ぎて街中にも春がやって来ました。
今日はいつものウォーキングコースを変更して多摩川に出かけました。


多摩川河川敷は春の陽光に照らされ明るい景色が広がっています。


タンポポの群生があちこちにあります。




河川敷の花壇には芝桜も開花しています。


河川敷の真ん中に1本の桜が咲いていました。


鉄橋を渡る京王線も春の日差しを浴びて走行してます。


堤防と京王線に面した場所に超高層のタワーマンションが建設中です。


ウォーキングの帰路、ビルの木陰には三種類の桜が咲いていました。

雨後の桜は大丈夫?

2022年04月01日 | 花々
昨晩から今朝にかけて前線の通過により風雨がありました。
満開の桜が散っていないかと気になり出かけて見ました。


満開の桜は思ったほどは風雨の影響はなかったようです。


多少は散った花もありますが、満開の枝には沢山の桜が咲いているようです。


満開の桜を見ると春真っ盛りを実感します。


例年ですとこの場所で桜祭りが開催され色々な催しで多くの人出があります。


曇っている為と午前中の人通りが少ない時間帯でしたので何か寂しげです。


明日明後日は土日です。イベントはありませんがこのさくら通りも桜を見る方々が多く集まるでしょう。三蜜に注意してお楽しみください。


さくら通りに交差する大栗川遊歩道にも若木の桜が満開です。


今週末は見頃のサクラを楽しめます。


コロナの感染拡大以前の2119/4/8にはこのような阿波おどりも賑やかに開催されていました。

⇩本レポの桜は聖蹟桜ヶ丘駅南側のさくら通りでご覧いただけます⇩