ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

初夏の「花壇」の花々

2010年05月19日 | 花々
 このところ晴天が続き、すっかり春~初夏へと季節が移っている感がします。昨日は久し振りに雨が降りましたが、又今日は朝から晴天になり、日中の最高気温も30℃近くになるようです。近くの公園の「花壇」には春から初夏の花々が数多く咲いていました。その公園に咲いていた花の一部をアップしました。ご覧下さい。













最近は花の種類が増え、なかなか「花の名前」が判りません。花は観ているだけでも心が安らいでくる不思議な魅力があります。
コメント (2)

「神代植物公園」に行きました

2010年05月09日 | 花々
 GWの連休中は好天に恵まれましたが、連休後も晴天が続き気温も高く過ごしやすい気候です。
 今日は「神代植物公園」(東京都調布市深大寺元町)に行って見ました。休日を楽しむ人々が季節の花や植物を観ながら公園を楽しそうに散策している姿が印象的です。


「神代植物公園」にはJR三鷹駅・京王線調布駅からのバスが便利です。


園内では「サツキ・ツツジ」が綺麗に開花しています。



色とりどりの「シャクナゲ」は見頃です。


「バラ園」の際にある藤棚の「藤の花」も見頃のピークのようです。




この時期、園内の観どころは「バラ園」ですが、「春のバラフェスタ」は5月15日(土)~5月30日(日)が開催期間です。バラの開花は早咲きのバラが咲いていました。1週間後は見頃に咲くと思います。


帰路に正門脇では「ポピー」が色鮮やかに咲いているのが眼にとまりました。来週から始まる「春のバラフェスタ」興味のある方はお出掛けになっては如何でしょう。
コメント (2)

「沼津」に行って来ました

2010年05月04日 | 花々
 今年の連休は好天に恵まれ各地のイベントではで大勢の人出で賑わっているようです。
 小生もこのGWを利用して「沼津の旅」に一泊二日で出掛けてきました。
 初日は「クレマチスの丘」に出掛けました。まずは園内にある「リストランテ プリマヴェーラ」で昼食を頂き、その後、クレマチスガーデン」を散策しました。今年は天候不順の日が続いた為か、「クレマチス」の開花は遅れており園内に露地植栽されている「クレマチス」はほとんど咲いておりませんでした。その代わりにチューリップ等の花々が見頃を迎えていました。


クレマチスガーデンの芝生のエリアにはチューリップの花で大きな「フラワーアート」が造られてました。



園内のチューリップが見頃でした。



園内では色々の花々が見頃でした。


メインの「クレマチス」は5月中旬位からが見頃だそうです。写真は園内のショップで買い求めた「クレマチス」です。

「沼津の旅」2日目は「沼津港」に行って見ました。ここは漁港と魚市場、そして場外市場があり、新鮮な海の魚貝類を食べさせてくれる「寿司店」、「食堂」などが沢山あり多くの方が食堂前に列を作って順番待ちしていました。



「沼津」は「魚の干物」が有名です。アジやキンメダイの干物があちこちのお店で売ってました。


沼津港の入口に立つ「びゅうお」です。これは大地震で発生する「津波」に備えて開閉する大きな水門です。普段はこの巨大建物の最上階の展望台にエレベーターで上り、周囲の景色を楽しむ事が出来ます。


「びゅうお」の展望台から駿河湾~富士山が望めました。
今回の「沼津の旅」もGWの交通渋滞を避けながら、好天に恵まれ絶好の旅&ドライブになりました。
コメント