ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

雨中の箱根路

2017年07月31日 | 鉄道
 週末を利用して「箱根」に行って来ました。鉄道組とクルマ組に分かれて目的地を目指します。天候はあいにくの空模様で今にも泣きだしそうです。


鉄道組は新宿駅から小田急線のロマンスカー(VSE)スーパー箱根13号に乗車し箱根湯本駅を目指します。


箱根湯本駅で箱根登山鉄道に乗り換えし、強羅駅を目指します。登山鉄道の乗車時間は約40分。スイッチバックを3回ほど繰り返して終点の強羅に到着。


強羅駅よりケーブルカーに乗り換え、早雲山駅へ、ここよりロープウェイに乗り継ぎ霧の中、大涌谷駅に到着。下車し大涌谷を観光。


沈静化したとはいえ大涌谷の噴出する蒸気音はすさまじい。まだ時おり有害ガスが発生し、ガス濃度によっては強制退去になるとの警告説明がありました。


大涌谷にて鉄道組とクルマ組が合流し、名物「黒たまご」を食しました。「一つ食べると7年長生き」との事。信じる・信じないは別にして皆さんが食している様子が面白い。黒卵を食べている時に場内放送があり「雷雲接近中につき、ロープウェイが間もなく運休する」との報があり、急いで芦ノ湖畔の桃源台駅の向かった。この日の宿は桃源台駅近くのホテルにチェックインした。


翌日、ホテルをチェックアウト後は箱根から40分ほどの「御殿場アウトレット」でショッピングと昼食を済ませ、高速の渋滞発生前に帰路に着いた。予測通り東名は渋滞がなく午後3時前に自宅に到着した。
今回は雨中の旅が予想された為、カメラはコンデジで撮影、天候が悪くカメラ保護の為、シャッターを切る頻度が少なかった。
コメント

[第39回小金井阿波おどり」開催される

2017年07月23日 | 阿波おどり
 中央沿線の「阿波おどり」のトップを切って「小金井阿波おどり」が22日(土)・23日(日)の2日間開催されました。初日の22日にいつも応援している「三鷹商工連」の皆さんが出演されるとの事、ビデオカメラ、コンデジ持参で出かけました。会場には夏休みに入って最初の週末という事もあり多くの来場者がありました。


小金井阿波おどりPR用ポスターです。


Pm6時から4か所の演舞場で一斉に始まりました。


JR中央線の高架工事が終わり駅前広場が整備されました。阿波おどりが映えます。




三鷹商工連の皆さんの演舞です。


連ごとにユニホームの浴衣の彩が綺麗です。


「ヤットサー。ヤットヤット。」の掛け声が暑さを吹き飛ばします。


Pm6時からPm9時までたっぷり3時間踊り手さんのパワーに感嘆します。この後、三鷹・高円寺と中央沿線阿波おどりが続きます。ビデオとコンデジデジの2兎を追っている為、写真の仕上がりが悪くお詫びします。

⇓「第39回小金井阿波おどりはJR中央線武蔵小金井駅周辺の4会場で開催されました⇓
コメント

「みたか商工まつり」の阿波踊り

2017年07月17日 | 阿波おどり
 梅雨明けの発表がないまま雨らしい雨が10日以上降っていません。35℃近くの猛暑が連日続いています。
 「みたか商工まつり」が40回目の開催を迎え、従来は三鷹市役所で開催していましたが、スペースの広い「井の頭恩賜公園西園」に会場を移して開催されました。知人が所属する阿波踊り連の「三鷹商工連」の皆さんが演舞に出演するとの報を聞き、カメラとビデオを抱えて出かけました。
 猛暑の中会場に到着すると多くのイベントブースや出店が出ており来客の皆さんが真夏のお祭りを楽しんでいました。


「第40回みたか商工まつり」の紹介パンフレットです。


三鷹商工連の皆さんの出演は16日(日)の15:00~です。


出演前の最終確認のミーティングのようです。


いよいよ演舞開始、ステージに向かって踊り込みです。


切れの良いお囃子に合わせて演舞スタートです。


女踊りと男踊りがお囃子に合わせて演舞が進みます。


大勢の女踊りの皆さんです。


阿波踊りは複雑なフォーメーションがあり事前練習の熱心さが本番に発揮されています。


チビッ子たちも熱演です。


早いリズムの演舞もあります。


猛暑の中、30分間の演舞が終わりました。出演された三鷹商工連の皆さんお疲れ様でした。

⇓「第40回みたか商工まつり」は井の頭恩師公園西園」で開催されました⇓
コメント (1)

「ゴーヤ」の初収穫です

2017年07月06日 | アウトドア
 豪雨被害に被災された西日本の皆様にはお見舞い申し上げます。このような災害は日本列島のどこでも起こりうる災害です。他人事と思わず災害に備えたいものです。とはいえこの種の災害には個人のレベルでは避難ルートの事前確認位しか備えようがありません。自然に対する無力を感じます。

 久し振りの記事の更新です。先日の記事で我が家では「グリーンカーテン」に「朝顔」と「ゴーヤ」を作っています。その「ゴーヤ」がすくすくと順調に育っています。そして今朝今季初の「ゴーヤ」を3本収穫しました。


先日の記事(6月20日付け)ではマッチ棒大だった「ゴーヤ」が25Cm程に成長しました。


次々と「ゴーヤ」が育っています。


今朝は25Cm大の「ゴーヤ」が3本収穫できました。今夜の夕食は「ゴーヤチャンプル」をリクエストするとします。
コメント