ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

ダイヤモンド富士(11月26日)国立市泉2

2011年11月26日 | ダイヤモンド富士
 今日も朝から晴天です。例年ですと冬型の気圧配置が強まり寒気が北方より降りてくるのですが、今年は中々冬型の気圧配置が続かず暖かい日が続いています。
 今日のD富士撮影は西方に雲が多くやめようかと思いましたが、期待を込めて出掛けて見ました。今日のD富士撮影ポイントは国立市泉2丁目の多摩川左岸堤防上です。いつもですと同好の方が何名かいらっしゃるのですが、今日は何方見えず1人寂しく撮影です。


富士山方向には高圧線が走っておりちょっと気になります。目の前の多摩川には堰があり瀬音が聞こえています。対岸の向こうには多摩都市モノレールのガイドウエイが望めます。


今日も富士山は厚い雲に隠れてD富士時刻に山容を見せてくれません。


D富士が終わっても富士山を覆い隠している雲は消えることはありませんでした。


持参しているデジカメの望遠で対岸の先を走行するモノレールを撮ってみました。
コメント

ダイヤモンド富士(11月25日)府中市四谷5

2011年11月26日 | ダイヤモンド富士
 秋も深まり遅れていた庭の桜もこのところ一気に紅葉が進み、綺麗に色づいています。
 今日は朝から快晴で天空には雲が見当たりません。今日のD富士撮影は多摩川の府中市四谷5の多摩川左岸堤防上です。三々五々5~6名の同好の方々と三脚を据えての撮影となりました。


D直前まで山頂手前に纏わりつく雲が気になりましたが、D富士時刻には南に移動してくれました。


太陽が没する直前には「影富士」が現れるかと思われましたが現れませんでした。


D富士が終わった後も夕焼けが続き、明日も好天が期待できそうでした。
コメント

ダイヤモンド富士(11月22日)八王子市南陽台3

2011年11月22日 | ダイヤモンド富士
 穏やかな秋の日差しがさす日です。今年も残すところ40日になりました。歳月の過ぎる速さを時間する今日この頃です。
 今日は西方に雲が多かったですがD富士撮影に出かけました。撮影ポイントは八王子市南陽台3の住宅街北端に位置する北楽公園です。この公園の南には多摩ニュータウン、西には丹沢・道志の峰々を望める非常に見晴らしの良いところです。


D富士時にも雲は取れず富士山をすっぽり覆い隠しています。


この秋はD富士撮影のチャンスに中々恵まれません。気候が暖かすぎるのでしょうか?


北楽公園の足下には南陽台の住宅街が広がっています。
コメント (2)

ダイヤモンド富士(11月20日)府中市四谷1

2011年11月21日 | ダイヤモンド富士
 今日は晩秋とは思えないほどの暖かさで日中の気温は20℃を超えたようです。空には雲があるものの晴れ間も多くD富士撮影に期待して出掛けて見ました。
 今日のD富士撮影ポイントは府中市四谷1の多摩川京王線鉄橋上流側です。ポイントに着くと残念ながら富士山方向に厚い雲が横たわっており、D富士が始まってもはっきりと山頂は確認できませんでした。寒冷前線が通過し、昼間の暖かい空気と寒い空気が入れ替わり雲が出たようです。


D富士の時かろうじて太陽とさんt様らしき山容が雲間から確認できました。


D富士が終わる頃には更に雲が広がり山容は見えなくなりました。次の機会に期待したいと思います。
コメント

ダイヤモンド富士(11月13日)多摩市連光寺6

2011年11月14日 | ダイヤモンド富士
 11月も中旬に入りましたが、日中の最高気温は20℃超えと暖かい日が続いています。
長らく休んでいた「ダイヤモンド富士」の撮影も秋が深まるにつれ、小生の「活動エリア」に帰って来ました。これからしばらくの間、「ダイヤモンド富士」の撮影が楽しみになる季節です。
 昨日は午後になって晴れてはいるものの雲も多く、「ダイヤモンド富士」の撮影が危惧される状況でした。思い切ってカメラを持参して撮影ポイントの多摩市連光寺6の米軍ゴルフ場の西端の小高い空き地に向かいました。ダイヤ時刻が近づくにつれ富士山が見えるようになりまずまずの「ダイヤ日和」になりました。


D富士時刻には雲はほとんど消えました。気温が高かった為か少し靄が出ているようです。


このポイントは眺望が良く絶好の「D富士ポイント」です。


この場所からは多摩センターの街並みが一望できます。


この場所は標高143mの多摩丘陵の一角です。丹沢山塊から道志、高尾山、奥多摩、秩父の峰々を望むことが出来ます。
コメント (4)

秋の名残の花々が咲いています

2011年11月05日 | 花々
 11月というのに連日暖かい日が続いています。今日も穏やかな天気で日中の気温が20℃超えしたようです。
 今日は所用で京王線多摩センター駅に出かけました。駅の南側をカメラ手に散策してみました。パルテノン多摩の東側にある「多摩市立グリーンライブセンター」に立ち寄り秋の花々を観て、多摩中央公園を散策しました。


多摩中央公園の陽だまりには小さなお子さんを連れたご家族がピクニックを楽しんでいます。

多摩市立グリーンライブセンターに咲く花々です。暖かさのためか思いの他元気に咲いています。



















コメント

「酉の市」開かれる

2011年11月02日 | ひとり言
 今年も後2ヶ月を切りました。
それにしても暖かい日が続いています。今日も日中の気温は20℃を超えたようです。
今日は「一の酉」です。京王線府中駅近くの大国魂神社境内にある大酉神社の「酉の市」に出掛けて見ました。境内には沢山の出店や出ており「熊手」を売る方の威勢の良い声が響いておりました。


掲題参道には出店や提灯が飾られ大勢の人出がありました。


酉の市名物の「熊手」の出店があり、大中小のカラフルな熊手を買い求める方が居られました。


大きな熊手が大国魂神社の参道脇に奉納されていました。


大酉神社には参拝される方の列が出来ていました。

掲題では「菊花展」が開催されるところで大きな菊の鉢が搬入展示されていました。


コメント