ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

郷土の森「あじさいまつり」が開催中です

2018年06月13日 | 花々
 今日は梅雨の中休みです。雲は多めですが陽がさしています。
 府中市の郷土の森で「あじさいまつり」が開催中との事、デジイチ持参で出陣しました。


「郷土の森あじさいまつり」のPR用パンフレット。


入園料300円を支払って入園します。


園内のメーンストリートを通って味志エリアに向かいます。


園内のあじさいは今が見頃のピークです。


旧商家 島田薬局前にもあじさいが咲き添えます。




色づき始めたあじさいです。


変ったあじさい。額が無い?


葉が変色しているのが残念です。


ふと、上方を見上げると「ねむの木」に花が咲いています。


小振りなあじさいの揃い咲き。


木漏れ日がスポットライトの様に。


あじさいに埋もれる水車小屋。


古い蔵にあじさいが似合います。


緑のシャワーを浴びる小路は気持ちが良いです。


園内のあじさいMapです。

⇩府中郷土の森あじさいまつりは下図の場所で開催中です⇩
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町田「薬師池公園」の花しょうぶは・・・・・・・

2018年06月09日 | 花々
 梅雨入りしたとはいえ今日(6月8日)は朝から快晴です。車の車外温度計は31℃を指しています。町田の薬師池公園の「花しょうぶ」が見頃を迎えていると聞き出かけて見ました。


駐車場に車を停め「薬師池公園」に入園します。


あじさいも見頃です。


かしわばあじさいも咲いていました。




「花しょうぶ園」に入ります。


しばし「花しょうぶ」をご堪能下さい。




















平日でしたが多くの方が来園しておりました。




蓮の花を見ながら「花しょうぶ園」を後にしました。

⇩花しょうぶが見頃の薬師池公園は下記の場所です⇩
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高幡不動尊の「あじさいまつり」が開催中です

2018年06月04日 | 花々
 今日は朝から快晴です。気温んもぐんぐん上昇し午前中に30℃近くまで上昇しています。今週中頃には「梅雨入り」が報じられています。「梅雨入り」前に高幡不動尊の「あじさいまつり」に出かけて見ました。


高幡不動尊の最寄り駅「高幡不動駅」に降り立つと多摩動物園に向かうラッピング車両が隣のホームに停車していました。


駅構内には「あじさいまつり」のポスターが掲出されていました。


真夏のような日差しの中、高幡不動尊に向かいます。


平日ですが「あじさいまつり」を見にお出での方か、人出が見られます。


境内のあじさいは見頃が始まっています。


額あじさいも見頃です。


ブルーが綺麗なあじさいです。






「かしわばあじさい」も見頃です。


「やまあじさい」も見頃です。


新緑に埋もれる五重塔。


やまあじさい「土佐神楽」。




やまあじさい「くれない」。


「五重の塔とあじさい」この場所でダイヤモンド富士の撮影でお会いする「くにたちI」さんとばったり出会いました。


変わった色の「あじさい」ですが名前は不明です。


山内のあじさいを存分に楽しみ境内の弁天池を最後に帰路に着きました。


帰路の高幡不動駅では9000系・7000系・10ー300型都営地下鉄車両が側線に停車していました。

⇩高幡不動尊は下記の場所です





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花が咲き始めました

2018年06月01日 | 花々
 今日から6月です。来週には東京も梅雨入りするとの予報です。今日は梅雨入り前の貴重な晴天になり、湿度も低く快適な日和となりました。
 我が家のいろ付き庭先には紫陽花が数種類植栽してありますが、開花が始まりました。まだ色付きが薄いようですがこれからが楽しみです。













今年の紫陽花の花はどれも小振りです。開花が進むともう少し大輪になるのでしょうか。楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばら・バラ・薔薇;多摩市立グリーンライブセンター

2018年05月24日 | 花々
 昨晩降った雨も朝にはやみ晴れ間が広がって来ました。しかし天気予報では上空に寒気が入ってくるため午後から雷雨に要注意だそうです。
 この時期各地から花の便りが聞かれますが「バラ」が見頃を迎えているとの報を聞き多摩センター駅南側にある「多摩市立グリーンライブセンター」に出かけて見ました。


「グリーンライブセンター」はパルテノン多摩の東側に隣接した場所にあります。


この施設はピラミッド型の温室を中心にレイアウトされています。


コンパクトな敷地にバラを中心に各種の花が植栽され、今が見頃です。




赤色のバラはバラの定番です。




ピンク色の「ストロベリー・アイス」。食べられそうな名前です。


バラ以外の花もいっぱいあり「アナベル」ももう少しで見頃になりそうです。


寄せ植えされた花達も見頃です。




紫色の「クレマチス」も見頃です。


「フウリンソウ」も見頃です。




黄色いバラは「アトール’99」です。


小振りのバラも綺麗です。




香しいバラや他の花々に見送られて「グリーンライブセンター」を後にしました。

⇩「多摩市立グリーンライブセンター」は下記の場所です。入場無料です⇩
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「京王フローラルガーデン アンジェ」のバラは

2018年05月15日 | 花々
 今日は朝から快晴です。気温もぐんぐんと上昇し30℃近くまで上昇しました。ちょっと時期が遅れてしまいましたが、「バラ」の花を「京王フローラルガーデン アンジェ」に撮影に出かけました。


夏のような日差しの中「京王フローラルガーデン アンジェに入園します。


園内に入園してまず最初に「モネの池」をイメージした「ウオーターガーデン」に行きます。


今年はもう蓮の花の開花が始まっています。


池の近くには何種類もの草花が花盛りです。


森の中の小路のような遊歩道を通って「ローズガーデン」へ向かいます。


バラのアーチをくぐり抜けて「ローズガーデン」に入ります。


ピンクの華麗な「ボウベルズ」


バラは赤色が主役でしょう。


ピンク色が綺麗です。


陽射しが強くコントラストが出すぎます。




「ローズガーデン」を後にして・・・・・。


園内には春から夏に向けて色々な花々が見頃です。


バラは最盛期を過ぎていましたが他の花々に楽しませてもらいました。


ブラシの花?も見頃です。

⇩「京王フローラルガーデン アンジェ」は京王線京王多摩川駅改札を出て直ぐです⇩
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重桜の遊歩道で・・・・・

2018年04月04日 | 花々
 今日も気温が高くTVの天気予報では最高気温が25℃になると報じています。
 昨日、我が家の八重桜の開花状況をアップしましたが、今日は八重桜の隠れた名所「日野市の程久保川遊歩道」に出かけて見ました。


程久保川遊歩道にに着いて見ると八重桜が見頃を迎えていました。


緑色をした八重桜も開花しています。「御衣黄」でしょうか?


花の間に若葉も見えています。


遊歩道は桜のトンネルになっています。


青空に八重桜が映えます。


晴れていると最高のお花見日和になります。


1本の幹から2色の花が咲いています。


赤色と桃色の花の間に若葉も見えます。


帰路、最寄り駅の百草園駅ホームで電車を待っているとラッピング車両が通過。久し振りにシャッターを押します。

⇩程久保川遊歩道は京王線百草園駅から北側に300m位の所です⇓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重桜が開花し始めています。

2018年04月03日 | 花々
 3月後半から続いている気温の高い状態が4月に入っても続いています。今日も日中の最高気温は20℃越えでした。街中で咲き誇っていた染井吉野もさすがに散り始め葉桜に変わって来ました。サクラステージの最後を飾る様に我が家の庭先では「八重桜(関山?)」が咲きほころび始めました。


八重桜は花と葉が同時に成長してきます。


八重桜は染井吉野に較べて花の色が濃い桃色です。


八重の花びらが窮屈そうに開いて来ました。


例年、この八重桜が散る頃には周囲の樹々も若葉が一斉に芽吹き春から初夏へと季節が進んで行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街中の桜は今が見頃です

2018年03月30日 | 花々
暖かい日が続き、桜の花がピークを迎えています。お花見は今週末が最後の見頃になりそうです。今日は今季の桜を見納め(撮り納め)に多摩市内をデジイチ持参で出かけて見ました。


最初に行ったポイントは多摩センター駅北側の乞田川上之根橋です。


同じく乞田川上之根橋です。


次に訪れたのが花の寺で有名な吉祥院です。山門前のお地蔵さん達が勢揃いしています。




都天然記念物の枝垂桜は終盤を迎えていました。




さくら違いの芝桜が咲いています。


早々と石楠花が咲いています。


鐘楼の前に枝垂桜が咲いています。


染井吉野は今が満開です。

⇩花の寺吉祥院は下図の場所です⇩



そして次に訪れたのが鶴牧西公園です。公園の斜面には大きな桜が見頃を迎えていました。


今年は季節の進み方が早く、色々な花たちの開花も進んでいます。


残念ながら鶴牧西公園に咲く大きな枝垂れ桜はピークを過ぎていました。

⇩鶴牧西公園は下図の場所です⇩



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都立桜ヶ丘公園の桜は満開です

2018年03月29日 | 花々
 ここ数日気温が高く、今日も最高気温が午前中に23℃まで上昇しています。開花している桜もこの暖かさで満開になっています。今日はデジイチ持参で桜の名所である都立桜ヶ丘公園(多摩市連光寺5)に出かけました。


桜ヶ丘公園の中心に聖蹟記念館(画像中心の黄色い建物)があります。


聖蹟記念館の北側に回り込むと建物と桜のコラボが見えます。


記念館の建物を額縁にして・・・。






公園内は平日の為か花見客も少なく静かにお花見を楽しめました。


満開の桜が青空に映えます。


この公園の桜は古木が多く大きな桜が多い場所です。




山桜も開花が進んでいます。


サクラの根元にはスミレが咲き始めています。






古木の桜は何か落ち着いているように見えます。


青空にさくらが映えます。


他の樹々にも新緑が芽吹き始めています。満開の桜に満足し帰路に着きました。

⇩都立桜ヶ丘公園は下図の場所にあります⇩
コメント
この記事をはてなブックマークに追加