ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「第48回高幡不動尊菊まつり」開催中

2018年11月07日 | 花々
暫く不順の天気が続いていましたが、立冬の今日は晴れ間も出て20℃超えの暖かな日になりました。
秋真っ盛りの今日は京王線に乗って高幡不動尊の「菊まつり」(~11月18日(日))ネオイチ持参で出かけて見ました。


門前のイチョウの木はうっすらと黄葉が始まっています。


色々な菊が展示されています。近郊の菊愛好家の皆さんの手塩にかけた作品です。




境内は菊の香りで一杯です。


「菊まつり」の主役はこの種類でしょうか。




直径20Cm位の大輪です。


黄金色した種類です。


直径2m超の仕立てが見事です。


花火のような開花です。


黄色の種類もありました。


これは「一文字」という種類だそうです。花びらが大きく重いので白ボール紙で花びらを支えています。


チョット菊が育ち過ぎてしまいましたが3重の塔のようです。




愛菊家の方々のご苦労が伺われる菊花展でした。


そして菊まつり観賞の後は境内の紅葉の進み具合を見に出かけました。


紅葉が少しずつ進んでいるようです。




この様に真紅に紅葉が進んでいるモミジもありました。

⇩高幡不動尊は京王線高幡不動駅より徒歩5分の所です⇩
コメント

秋桜が咲いています

2018年10月04日 | 花々
 1週間もたたないうちに次の台風25号が日本列島を伺っています。今日は小雨がパラパラと降り出した中、久し振りに多摩川にウォーキングに出かけました。


24号台風から4日目ですが、多摩川は増水しており笹濁りしていました。


河川敷公園に植えられているコスモスは見頃を迎えていますが、台風の影響で倒れかけていますが、健気に起き上がろうとしています。


倒れかけているコスモス達。


定番のピンク色。


秋桜の健気さに見とれます。


秋桜の隣には秋の草花が見頃です。


秋桜の中にポツンと小振りのヒマワリが咲いていました。


雨が強くなったので帰ります。
コメント

「彼岸花」が見頃です。

2018年09月19日 | 花々
 東京は2夜連続して豪雨に見舞われました。ずぶ濡れになられた方もおられたようです。
 一転して今日は朝から晴天です。彼岸花の開花が進んでいるとの情報を得て、「府中市郷土の森博物館」に出かけて見ました。


府中市郷土の森博物館のパンフレットです。


正門入口です。「彼岸花」は正門入って左に進みます。


この場所の彼岸花は年々綺麗に咲き東京では有数の場所になっています。


朱色の中に白色の花も混じっています。


昨夜の雨にも負けず元気に咲いています。


見頃の時期です。


王冠のような形状です。


白色もアップで撮って見ました。


彼岸花の花期は意外に短く見頃は1週間程です。




一面に咲く彼岸花は見事です。


萩も咲いています。


周囲には多数のカメラマンが撮影に没頭してます。






白色と朱色のコラボ咲きエリアです。


満開の彼岸花にすっかり魅了されました。


充分に彼岸花を撮影し帰路に着きます。


園内案内図です。彼岸花エリアは案内図中央です。



コメント

キバナコスモスに集まる蝶

2018年09月17日 | 花々
 9月も中旬になり猛暑が一段落しました。真夏の間は控えていたウォーキングを復活し始めました。いつものウォーキングコースを歩いているとすっかり秋の気配が漂っていました。遊歩道の脇には「キバナコスモス」の群落が花を咲かせていました。


見頃のキバナコスモスに色々な蝶達が集まっていました。










我が家の庭の片隅の彼岸花も開花が始まりました。秋は刻一刻と里に近づいています。
コメント

郷土の森公園「修景池」の蓮が開花してます

2018年06月22日 | 花々
 昨日は「夏至の日」でした。梅雨時期の為、日中の長さはあまり実感しませんが日出4:26、日の入19:00は冬至の頃と比べると大きな差があります。
 先日、「あじさいまつり」のレポートアップした郷土の森博物館に隣接する郷土の森公園の修景家の蓮の花が開花しているとの報を聞き出かけて見ました。


修景池に行って見ると「大賀ハス」を中心に蓮の開花が始まってました。




満開で散り際の蓮の花です。


蓮の花は開花の時「ポンッ」と音がするとか?聞いたことはありませんが。


薄桃色が可憐な感がします。


開花前の蕾もまだたくさんあり暫くは蓮の花を楽しめそうです。

⇩府中郷土の森公園「修景池」の蓮は下図の場所で見ることが出来ます⇩
コメント

郷土の森「あじさいまつり」が開催中です

2018年06月13日 | 花々
 今日は梅雨の中休みです。雲は多めですが陽がさしています。
 府中市の郷土の森で「あじさいまつり」が開催中との事、デジイチ持参で出陣しました。


「郷土の森あじさいまつり」のPR用パンフレット。


入園料300円を支払って入園します。


園内のメーンストリートを通って味志エリアに向かいます。


園内のあじさいは今が見頃のピークです。


旧商家 島田薬局前にもあじさいが咲き添えます。




色づき始めたあじさいです。


変ったあじさい。額が無い?


葉が変色しているのが残念です。


ふと、上方を見上げると「ねむの木」に花が咲いています。


小振りなあじさいの揃い咲き。


木漏れ日がスポットライトの様に。


あじさいに埋もれる水車小屋。


古い蔵にあじさいが似合います。


緑のシャワーを浴びる小路は気持ちが良いです。


園内のあじさいMapです。

⇩府中郷土の森あじさいまつりは下図の場所で開催中です⇩
コメント

町田「薬師池公園」の花しょうぶは・・・・・・・

2018年06月09日 | 花々
 梅雨入りしたとはいえ今日(6月8日)は朝から快晴です。車の車外温度計は31℃を指しています。町田の薬師池公園の「花しょうぶ」が見頃を迎えていると聞き出かけて見ました。


駐車場に車を停め「薬師池公園」に入園します。


あじさいも見頃です。


かしわばあじさいも咲いていました。




「花しょうぶ園」に入ります。


しばし「花しょうぶ」をご堪能下さい。




















平日でしたが多くの方が来園しておりました。




蓮の花を見ながら「花しょうぶ園」を後にしました。

⇩花しょうぶが見頃の薬師池公園は下記の場所です⇩
コメント

高幡不動尊の「あじさいまつり」が開催中です

2018年06月04日 | 花々
 今日は朝から快晴です。気温んもぐんぐん上昇し午前中に30℃近くまで上昇しています。今週中頃には「梅雨入り」が報じられています。「梅雨入り」前に高幡不動尊の「あじさいまつり」に出かけて見ました。


高幡不動尊の最寄り駅「高幡不動駅」に降り立つと多摩動物園に向かうラッピング車両が隣のホームに停車していました。


駅構内には「あじさいまつり」のポスターが掲出されていました。


真夏のような日差しの中、高幡不動尊に向かいます。


平日ですが「あじさいまつり」を見にお出での方か、人出が見られます。


境内のあじさいは見頃が始まっています。


額あじさいも見頃です。


ブルーが綺麗なあじさいです。






「かしわばあじさい」も見頃です。


「やまあじさい」も見頃です。


新緑に埋もれる五重塔。


やまあじさい「土佐神楽」。




やまあじさい「くれない」。


「五重の塔とあじさい」この場所でダイヤモンド富士の撮影でお会いする「くにたちI」さんとばったり出会いました。


変わった色の「あじさい」ですが名前は不明です。


山内のあじさいを存分に楽しみ境内の弁天池を最後に帰路に着きました。


帰路の高幡不動駅では9000系・7000系・10ー300型都営地下鉄車両が側線に停車していました。

⇩高幡不動尊は下記の場所です





コメント

紫陽花が咲き始めました

2018年06月01日 | 花々
 今日から6月です。来週には東京も梅雨入りするとの予報です。今日は梅雨入り前の貴重な晴天になり、湿度も低く快適な日和となりました。
 我が家のいろ付き庭先には紫陽花が数種類植栽してありますが、開花が始まりました。まだ色付きが薄いようですがこれからが楽しみです。













今年の紫陽花の花はどれも小振りです。開花が進むともう少し大輪になるのでしょうか。楽しみです。
コメント

ばら・バラ・薔薇;多摩市立グリーンライブセンター

2018年05月24日 | 花々
 昨晩降った雨も朝にはやみ晴れ間が広がって来ました。しかし天気予報では上空に寒気が入ってくるため午後から雷雨に要注意だそうです。
 この時期各地から花の便りが聞かれますが「バラ」が見頃を迎えているとの報を聞き多摩センター駅南側にある「多摩市立グリーンライブセンター」に出かけて見ました。


「グリーンライブセンター」はパルテノン多摩の東側に隣接した場所にあります。


この施設はピラミッド型の温室を中心にレイアウトされています。


コンパクトな敷地にバラを中心に各種の花が植栽され、今が見頃です。




赤色のバラはバラの定番です。




ピンク色の「ストロベリー・アイス」。食べられそうな名前です。


バラ以外の花もいっぱいあり「アナベル」ももう少しで見頃になりそうです。


寄せ植えされた花達も見頃です。




紫色の「クレマチス」も見頃です。


「フウリンソウ」も見頃です。




黄色いバラは「アトール’99」です。


小振りのバラも綺麗です。




香しいバラや他の花々に見送られて「グリーンライブセンター」を後にしました。

⇩「多摩市立グリーンライブセンター」は下記の場所です。入場無料です⇩
コメント