ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

マグノリア・チューリップ・シャクナゲ・・・見頃です

2010年03月31日 | 花々
 昨日は快晴でしたが、今日は曇り空の一日です。気温も予報では15度超えるとのことでしたが、15度を下回ったようです。
 周囲の染井吉野も徐々に開花が進み3~4分咲きのようです。今日は京王多摩線の多摩川駅際にある「京王フローラルガーデン アンジェ」に出掛けて見ました。このアンジェは「マグノリア(木蓮)」で有名ですが、ちょうど今、各種のマグノリアや花々が見頃を迎えていました。


園内のシンボル「ドーム」です。


アンジェのシンボルツリーともいえる「マグノリア」です。このマグノリアはたしか「サヨナラ」と名がついていました。


青と白の「アネモネ」です。青白のバランスが綺麗です。


庭園の春の花の主役はなんと言っても「チューリップ」でしょうか。


チューリップとビオラ(?)も見ごろです。


シャクナゲ(石楠花)をアップで撮影して見ました。色あいが鮮やかで華やかです。

アンジェで春の花を観賞した後、京王線多摩川駅~調布駅~多磨霊園駅で下車し、東郷寺(東京都府中市清水が丘3-40-10)の「シダレ桜」を観に立ち寄って見ました。やや、見頃は過ぎた感がしますが、大きな「シダレ桜」はまだまだ多くの花をつけており、観桜客の皆さんが春を楽しんおりました。

惜しむらくは晴天なら大きな「シダレ桜」が陽光で映えるのにと思いました。

コメント

桜の季節になりました

2010年03月30日 | 花々
 このところ「寒の戻り」があり、今朝の気温は2℃位で真冬のような寒さでした。でも、日中は快晴の天気に恵まれ10℃位まで上昇したようです。
 東京地方も桜の開花宣言から1週間を過ぎましたが、「寒の戻り」の為かその後、桜の開花が足踏み状態です。


 今日は東京都多摩市の桜の名所を訪ねて観ました。最初は「川井家の枝垂桜」(多摩市鶴牧2丁目 鶴牧西公園際)です。川井さん個人の敷地内に咲く「しだれ桜」ですが、鶴牧西公園から観る事が出来ます。今日(4月30日)現在は6~7分咲きで今週末ごろが見頃と思われます。



 次に訪れたのは「多摩よこやまの道」の「さくらの広場」(多摩市諏訪4丁目南)に咲く「エドヒガンザクラ」が見頃を迎えていました。このエドヒガンザクラは幹の太さ50Cm 位あり、樹高は10m位ある巨木の桜です。

また、このエドヒガンザクラが咲く「さくらの広場」には「山桜」も開花始めており、ソメイヨシノ等もありしばらくは種々の桜が楽しめそうです。

 
コメント

愛媛に行ってきました

2010年03月28日 | ひとり言
 先日、急用が出来て愛媛に行ってきました。一泊二日(24H)の「弾丸ツアー(?)」です。
前夜、羽田発最終便のANAに乗り、松山市内に宿泊。翌日、早朝にレンタカーを借りて宇和島を目指しました。2時間少々で宇和島着、用件を済ました後、折角来た宇和島なので「名物」で昼食を食べる事になりました。宇和島名物「鯛めし」を宇和島駅前の「鯛めし とみや」さんで戴きました。この「鯛めし」は想像以上においしく、TV番組などでも取り上げられ、お笑いのワッキーさんも「地名しりとり」の番組取材で来店したそうです。帰路は松山市内の「道後温泉」を外観だけ観光し、松山空港から帰路に着きました。愛媛はこれから絶好の季節で、桜は東京より1週間ほど早いペースで開花が進んでいました。又、旬が終わりに近づいている「柑橘類」もさすが本場だけあり、ビックリする位の価格で「デコポン等」が売っていました。帰路は松山空港からANAで羽田に帰ってきました。非常に密度の高い旅でした。今度は時間をとってゆっくり伊予地方の旅を楽しみたいと思います。
(添付写真は全て携帯電話カメラで撮影しました)


JR宇和島駅前の「鯛めし とみや」さんの「鯛めし」です。


伊予鉄道の「坊ちゃん列車」を観る事が出来ましたが、残念ながら乗車は時間が無く、あきらめました。


「道後温泉」です。こちらも時間が無く、温泉には入れませんでした。


往復とも「羽田~松山」間はANAの777-200で移動しました。
コメント

裏高尾に再び行ってきました

2010年03月21日 | アウトドア
 先日、高尾梅郷の梅の花についてレポートしましたが、6~7分咲きでしたので、今回、高尾近くに出掛ける要件がありましたので、帰路、裏高尾にドライブを兼ねて寄り道してみました。
 山間に位置する裏高尾は春の訪れがゆっくりの様子でまだまだ梅の花があちこちで見頃に咲いていました。
 裏高尾にクルマで訪れた時に必ずよる「隠れた名店」があります。
一つは「摺差(するさし)の峰尾豆腐店」(八王子市裏高尾町1083)です。こちらは知る人ぞ知る感のする豆腐店で国産大豆を使用し、裏高尾の美味しい湧水を使ってつくるお豆腐は絶品です。油揚げ、厚揚げ、寄せ豆腐なども美味しいです。ハイカーの方には「おからドーナッツ」がおやつ代わりに喜ばれているようです。
そしてもう一つは「ふじだなコーヒー店」(八王子市裏高尾町1254)です。ご自宅の庭先に作られた喫茶店で自家焙煎されたコーヒーを裏高尾の美味しい湧水で入れていただくコーヒーはとても美味しいです。こちらではご主人が吟味されたコーヒー豆も買う事が出来、ちょっとしたお土産になります。裏高尾にお出掛けの折には是非お立ち寄りされては如何でしょう。

峰尾豆腐店です。道路を挟んで駐車場もあります。


ふじだなコーヒー店です。(招き猫の看板がユニークです)こちらも道路を挟んだ場所に駐車場があります。


裏高尾はまだ梅の花見が充分に出来ました。


白梅の特有の香りがあたりに漂っていました。
コメント

球春がやってきました

2010年03月18日 | スポーツ
 16日(水)は今年初めてのプロ野球観戦に東京ドームに出かけました。巨人VS広島戦です。平日にもかかわらず多くのファンがドームに来場していました。
 試合は 女優の北乃きいさんの始球式で始まりました。結果は巨人が6対1で圧勝しました。投げるべき人(先発の藤井(6回2安打の好投)、手術後のクルーン、育成選手の星野投手など)がきちんと役割をこなし、打つべき人(坂本の復調、怪我後の由信、新外国人のエドガー選手など)がきちんと結果を出していました。8番に由信、9番に昨日はDH李選手をおいた打順は相手チームには相当なプレッシャーになると思われます。これから開幕するプロ野球シーズンが楽しみです。

ジャビット達マスコットも元気に応援してました。


始球式に登場した女優の北乃きいさんです。見事な投球フォームでした。


先発の藤井投手。6回2安打ピッチングは先発候補の一角に入り込んでくるでしょう。


注目の新人、長野選手も試合半ば代走からの出場でしたが、打席ではきちんと右狙いの進塁打を決めていました。


3番の小笠原選手も鋭い打球を飛ばして仕上がりは順調な様子でした。


巨人戦は人気があり、平日のオープン戦にもかかわらず多くのファンが観戦に訪れていました。
コメント

「府中郷土の森 梅園」の梅がまだ見頃です

2010年03月05日 | 花々
 昨夜の降雨が嘘のように今日は朝から快晴になりました。日中の気温もぐんぐん上昇し、20℃を超えたようです。多くの方々が防寒衣を脱ぎシャツ姿の軽装になっていました。
 先日は八王子市の「高尾梅郷」の梅花をレポートしましたが、今日は「府中郷土の森博物館」の梅園を訪ねましたのでレポートします。
 この「府中郷土の森博物館」は博物館施設も充実していますが、園内が広く多くの樹木や季節の花々も沢山植栽されており、季節ごとに種々見どころが一杯ある場所です。
 ここ梅園には100種1100本の梅があり色々な梅花のお花見を楽しむ事が出来ます。
~3月7日(日)まで「郷土の森梅まつり」開催の予定が、園内の梅がまだまだ見頃の事から3月14日(日)まで順延されて開催されています。

園内の梅は剪定などの手入れが良くされておりどの梅も綺麗な樹形をしています。


「枝垂れ梅」も園内には数種類植栽されており綺麗な姿を見せてくれています。


写真には極力、観梅客の方々が映らないよう配慮しましたが、平日にもかかわらず大勢の皆さんが観梅に訪れておりました。


梅花のスタンダード的な白梅(白加賀)です。


この「枝垂れ梅」も樹形・枝振りが綺麗でした。


梅の木の下には「福寿草」が背丈が伸びましたが、まだまだ元気に咲いていました。


春先に咲く「サンシュウ」も蕾が大きくなり開花もまじかな様子です。


この園内のもう一つの見どころは「古民家」園です。その古民家の一つ「旧島田家住宅」内には雛人形が飾られていました。
この春、お近くでまだ梅見をされていない方この週末にお出掛けになっては如何でしょう。
コメント

高尾梅郷に行ってきました

2010年03月03日 | アウトドア

 今日は3月3日、「雛祭り」です。しばらくぐずついていた天候も今日は久し振りに晴れ間がのぞき、日中の気温も13℃くらいまで上昇したようです。
 さて、このブログも久し振りのアップになりました。晩秋から冬の間は「ダイヤモンド富士」の撮影記事をアップしておりましたが、自然の摂理でダイヤモンド富士を撮影できるポイントが南下するに従い、自宅から撮影ポイントまでの移動時間が掛かる為、しばらくの間はダイヤモンド富士の撮影はお休み致します。
 今日は久し振りの晴れ間に誘われ、カメラ片手に八王子市裏高尾に点在する「高尾梅郷」に観梅&撮影に出掛けて見ました。JR中央線高尾駅より「小仏行き」のバスに乗車し「蛇滝口BS」で下車し、旧甲州街道沿いに並行する小仏川沿いの遊歩道をウォーキングしながら京王線高尾山口駅を目指す、およそ5kmのコースです。

バス停の「蛇滝口」で下車し、小仏方面に進むと頭上に大きな橋梁工事が望めます。これは中央高速道と圏央道とのJCTの工事現場です。旧甲州街道沿いや小仏川沿い遊歩道のあちこちに梅林があり、白梅や紅梅が咲き始めています。

 

小仏川沿いの遊歩道を歩いて行くと斜面にある梅林の中に「高尾天満宮」が奉つられてありました。

 

高尾天満宮のある梅林からJR中央線が見え「特急あずさ」が走っているのが望めました。

 

蛇滝口バス停から約1Kmのところにある「駒木野公園」です。園内には「高尾梅郷」の石碑が建立されてました。

このウォーキングの終盤に小仏川の川幅が広がり明るい場所に出ます。

 

梅林の白梅をアップで撮影して見ました。撮影の為、梅の花に近づくと一段と香りが漂ってきます。

小仏川沿い遊歩道を下り「甲州街道」が見え出す頃、京王高尾線も見えてきます。

今回のウォーキングのゴールは京王線高尾山口駅です。少し足を伸ばして高尾山ケーブルカーの山麓駅「清滝駅」前にある「お蕎麦屋」で「高尾山の冬そばキャンペーン」中の名物「冬そば」で遅めの昼食を食し、帰路に着きました。

コメント (2)