ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

秋晴れの日の「阿波おどり」

2018年10月28日 | 阿波おどり
 10月もあと数日、やっと秋らしい晴天の日がやって来ました。今日も朝から快晴の青空が広がりました。朝の気温は12℃位でしたが日中は20℃超えになりさわやかな一日でした。
 午後出かけた京王線聖蹟桜ヶ丘駅西口のショッピングビルOPA前から賑やかな御囃子が聞こえます。阿波おどりのお囃子です。近づいて見ると「東京たま桜」連と「八王子つむぎ」連の皆さんが阿波おどりの演舞を披露しておりました。ちょうど持参のコンデジで撮影しながら阿波おどりを見ることが出来ました。


2つの連ともにデビューして2年ほどだそうです。一生懸命に演舞されていました。


女踊りは3名と少人数ですが、綺麗に演舞されています。




つむぎ連の皆さんは昔懐かしい阿波おどりが始まった頃の雰囲気のある衣装とおどりが特徴です。






たま桜連には外国の方が男踊りとお囃子に1名ずつおり、とても上手に演舞されていました。


決め姿もバッチリ決まっています。


思わぬ時に阿波おどりを見ることが出来ました。この2つの連が今後大きく活躍されることを期待します。頑張って下さい。

⇩「第3回聖蹟桜ヶ丘阿波おどり」は下図の場所で開催されました⇩

コメント

又、カワセミに・・・・・・

2018年10月18日 | アウトドア
 10月に入って半月が過ぎましたがスッキリした秋晴れになりません。明日も雨模様の予報です。しかし、気温は20℃を超えたあたりで一時に較べ外に出るのも苦にならなくなりました。
 このところウォーキングを復活し、少しの時間ですがウォーキングに出かけています。今日も午後から出かけました。いつもの大栗川遊歩道です。ウォーキング中に川の上流から素早く飛ぶ鳥が対岸の葦の幹に停まりました。カワセミです。


急いでネオイチを立ち上げ最大ズームでカワセミをファイダーに捉えます。カワセミの背後からの撮影です。ブレブレですがご容赦ください。


ファインダーの中心にとらえる間もなくカワセミは次のポイントに飛び去りました。撮った画は2枚だけのあっという間の事でした。

⇩今日のカワセミ撮影ポイントは下記の場所です。⇩
コメント (1)

カワセミに会えました

2018年10月08日 | アウトドア
 体育の日の今日は30℃超えの猛暑の昨日から一転し曇天で25℃位の気温です。今日もウォーキングに出かけました。大栗川の遊歩道をネオイチ持参で歩きます。久しく見かけないカワセミを見つけながらのウォーキングです。すると手前側の遊歩道際の茂みから青い鳥が川下に飛んで行きました。一見してカワセミと分かりました。後を追います。


大栗川左岸の遊歩道沿いにはキバナコスモスが咲いています。


久し振りのカワセミです。同じ場所に5分ぐらい停まっていてくれましたので6態連続で紹介します。










残念ながら採餌行動は見られませんでしたが久し振りにカワセミに出会う事が出来、満足しました。


カワセミの撮影に成功し満足して帰路に着きました。
 
⇩今回のカワセミを撮影した場所は多摩市関戸の大栗川左岸です。⇩

コメント

秋桜が咲いています

2018年10月04日 | 花々
 1週間もたたないうちに次の台風25号が日本列島を伺っています。今日は小雨がパラパラと降り出した中、久し振りに多摩川にウォーキングに出かけました。


24号台風から4日目ですが、多摩川は増水しており笹濁りしていました。


河川敷公園に植えられているコスモスは見頃を迎えていますが、台風の影響で倒れかけていますが、健気に起き上がろうとしています。


倒れかけているコスモス達。


定番のピンク色。


秋桜の健気さに見とれます。


秋桜の隣には秋の草花が見頃です。


秋桜の中にポツンと小振りのヒマワリが咲いていました。


雨が強くなったので帰ります。
コメント