ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「第14回稲城阿波おどり大会」が開催されました。

2015年09月06日 | 阿波おどり
 8月のお盆明けから続いている不順な天候も9月に入ってからもスッキリしません。そろそろカラッとした青空を見て見たいですね。
 さて、昨日は夏の風物詩の「阿波おどり」シーズンの最後を飾るように開催された「第14回稲城阿波おどり大会」(東京都稲城市)に左手にビデオカメラ、右手にネオイチを持って撮影しました。比較的小さな「阿波おどり」ですが、手作り感一杯の阿波おどりです。主催者の皆さんのご努力により年毎に観客の皆さんが多くなり、出演連のレベルが向上しております。この「阿波おどり」のジンクスになりつつあるのがここ数年、雨に見舞われることです。昨日も気象庁では雨の心配はいらない空模様の予報でしたが、会場周辺ピンスポットの様に降雨がありました。しかし、開催を危ぶまれるような大雨にもならず「阿波おどり大会」は無事終了しました。


「阿波おどり大会」を事前告知するポスターです。大会のレベルが上るとともにポスターも良くなっています。


地元の「7小・夜月見」連のチビッ子連も揃いの法被を着て大会を盛り上げます。


キリッとした衣装で男踊りを踊ります。


東京杉並「葵連」のあでやかな女踊りの皆さんです。


同じく葵連の男踊りの皆さんです。


今回の「阿波おどり大会」参加の最多出場者の「三鷹商工連」の皆さんです。


「三鷹商工連」の皆さんはこの阿波おどり大会の初回から出場されているそうです。


最後の写真も「三鷹商工連」の皆さんです。メリハリのある衣装に自然とカメラが向きます。

↓「第14回稲城阿波おどり大会」は京王線よみうりランド駅の駅前広場・ランド駅北通り・弁天通りの3会場で開催されました。興味のある方は来年の9月第1土曜日にお越し下さい。↓

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事転載 (武田雅人)
2015-09-11 13:20:10
ジミー様
稲城阿波おどり大会のfacebookページを管理している武田と申します。自身、乙奴連の大太鼓で参加していて、写真がありません。このページのURLを貼らせてください。よろしくお願いします。
返信する
リンクの件 (ジミー)
2015-09-11 15:07:50
武田様 こんにちは。
「稲城阿波おどり大会」お疲れ様でした。
心配された雨も本降りにならず良かったですね。facebookに当ブログのリンクをアップされる件、承知しました。facebookを拝見させて頂きます。今後ますます乙奴連さんでのご活躍されること願っております。
返信する

コメントを投稿