太田進研究室

太田進研究室の日々の出来事やその時に感じたことを記録していきます。また家庭での生活もつれづれに書いていきます.

September 12thからの日々 3

2009-09-11 | 研究留学回想録
 本日、2009年9月11日。あれから8年経ったのかと感慨深いです。

 2001年9月17日。いよいよ予定通り日本に帰国する日です。5日間のOver stay。留学のOKをもらったので、うれしい旅でもありましたが、その後にこのようなことが起こるとは夢にも思ってみませんでした。

 5日間を振り返ると、食べるものには随分苦しめられました。American foodsはたまで良いのです。HISがOver stayの我々に対しホテルでの食事クーポンを出してくれました。お金もないので、そこのパスタを毎晩食べました。はっきり言っておいしくありません。特に一度食べたアムール貝の入ったものは、食べられませんでした。8年経った今でもフィゲロアホテルのパスタは食べたくないと夫婦で言っています。昼間も近くの東京どんぶりという所で食べましたが、予想とはかけ離れた味でした。この経験は後に留学する時に住まいが決まるまでの仮住まいは、キッチン付きであり日本の調味料を持って行くという知恵に結びつきました。

 Over stayでお金も体力もなくなりましたが、ホテルから空港への道中は、インタビューを受けるまでの試行錯誤や全く相手の言っている事のわからないインタビューに食らい付いたことなどが思い出されました。来年戻ってくるぞという気持ちで、パームツリーを眺めていました。

 無事に名古屋空港に帰国した。機内で何か起きるかもしれないという不安もありました。飛行機が着陸した時は、機内では拍手が起こりました。やっと日本の地に着いたと。さてすっかり穴を明けてしまった予約業務。もちろん翌日からフルに仕事を開始です。

 USCが留学を受け入れてくれることが決まりました。これから留学に向けての準備のスタートです。留学まであと半年ほどです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿